与野党党首が昨日インターネットサイト「ニコニコ動画」で討論をしている。昨年末の総選挙では、公の政党として新党大地代表の立場で、私も党首討論に参加したが、総選挙の結果、政党要件である5人以上の国会議員という条件が整わず、政治団体新党大地となった。参議院全国区で2%以上の得票を頂けると、公の政党に戻れる。2%獲得に向け、新党大地から全国区に出馬する同志と共に、私も与えられた立場環境で精一杯の闘いをして参りたい。全国の皆さんのご支援を心からお願いするものである。8時過ぎ札幌で全国展開の会社にご挨拶に行き、車で帯広に向う。11時から帯広・十勝管内の新党大地・鈴木宗男後援会の拡大役員会。17時から釧路市で、釧路管内新党大地・鈴木宗男後援会拡大役員会。30年前からの熱心な皆さんが出席され、有難い限りだった。鈴木宗男が立候補出来ないことを申し訳なく思いながら、選挙期間中は松山千春さん、鈴木たか子代議士が私の代わりをしてくれる。私は、昨日のムネオ日記に書いたように、政治活動はできるので、党広報車でしっかりマイクを持って発信していく。候補者名や、政党に対する投票依頼は出来ないが、新党大地の主張、理念は訴えられるとのことなので、ムネオ節を存分に発揮したい。私自信、楽しみにしている。選挙公示まで5日である。