ガッツジュン 第1話 宿敵のスラッガー(後編) | 徒歩歩日記

ガッツジュン 第1話 宿敵のスラッガー(後編)

IMG_20171118_183225931.jpg

「あのマウンドへ立つビックリマーク

純の目的は、

甲子園に出て、マウンド上にいる自分を見て、

まだ見ぬ父と出会う事だったハズだった

 が…汗

 

この後、夏の甲子園には出場するけど、

お父さんネタには触れられず、

純のエラーでサヨナラ負けすることの方に

ストーリーの重点を置いてしまっていた。

挿入歌『ひとりぼっちのマウンド』でも歌われているのに…。

 

ちなみにこの曲、藤間文彦さん自ら歌ってます。

主題歌『ガッツジュン』も、歌 藤間文彦 って明記されているけど、

ハニーナイツのコーラスにかき消されてしまって、よく聞こえない。

このテの

「歌っているけど、聞こえない」系主題歌は、

歌っている人がイマイチ

 というのがほとんどだけど、

藤間さんは歌も上手いですラブラブ音譜

 

和歌山国体編で、

純が投げてるシーンで、ほぼフルコーラス流れるけど、

いい声だな~ドキドキ 歌上手いな~恋の矢

 と思い、CD欲しいビックリマーク となったぐらいで。

 

IMG_20171118_182811117.jpg

名雄高校野球部に、ひとりの監督が就任した。

その名は萩原哲雄。

野球部部長・平賀敏樹(瑳川哲朗氏)の後輩である。

(のちのTACの隊長の後輩が、のちのマスターアジアって…あせる 強いワケだわ)

IMG_20171118_182753482.jpg

萩原を演じるのは、宣弘社作品ほとんど全部に出ている

秋元羊介氏、のちの東方不敗・マスターアジアである。

「だからオマエはバカなのじゃーーーー!!

 と言ってくれるんじゃないかと、密かに期待したけど、

最終回の1回前に、

「バカモノーーー!!

 と言ったのが、一番近かった(笑)

IMG_20171118_182652833.jpg

宣弘社作品ほとんど全部出ている、といえば

このエース大野卓也役の日吉としやす氏もそう。

元々野球が得意だったそうで、70年代~80年代初期野球物には全部出ているし、

特撮物でゲスト出演する際は、

大概、野球選手か監督・コーチ役。

しかも、サウスポー。

 

IMG_20171118_182723105.jpg

バトルフィーバーJのヒダリテ怪人編や、

デンジマンの草間投手、

バイオマンの明立高校野球部監督とか、

有名なところでは、『レッドビッキーズ』のコーチ。

俳優引退後も、レッドビッキーズと試合をしたい

 と熱望され、地元野球チームと対戦したこともあったそうだ。

 

IMG_20171118_182237358.jpg

本当に野球が得意なんだなー、

 と思ったのは、ランナーが出た際、

セットから、ランナーを横目でチラチラ見ながら、

クイックで投げるシーン。

役者が芝居で演じている

 んじゃなくて、

本当に野球をやっている

 というガチ感がスゴイ。

満塁でも、ワインドアップで投げるシーンがあるが、

これも台本に書いてあったかどうか、

というより、本人が

こういう状況だったら、自分ならワインドアップで投げる

 と言って、やったんじゃないかと想像する。

 

紅白戦のシーンでも、

大野が投げた球が、そのままミットにおさまるシーンを

1カットで撮っている。

まあ、さすがに本物のマウンドとキャッチャーの距離(18.44)では投げていないだろうけど、サクっとそういうシーンができるあたりが、やっぱりスゴイ。

 

『仮面ライダーV3』の主役候補にもなっていたそうで、

もし、そうなっていたら、この方の知名度は、違っていたと思う。

純とは違ったタイプのイケメンで、

この人も非常にもったいない、と思っている。

 

また、魔球編終了とともに消えてしまった2人のキャラ。

スカウトマンの西田(梶健司氏)と石井(垂水悟郎氏)

IMG_20171118_182316330.jpg

垂水悟郎氏と言えば、もちろん『フラッシュマン』レッドフラッシュ・ジン(垂水藤太氏)のお父様です。

IMG_20171118_182258792.jpg

この2人が謎な雰囲気で、

実はどっちかが純の父親でははてなマーク

 と思っていたのだが、

1クールで消えたので、そうではなかったらしい。

スカウトマン という存在も珍しい設定だったので、

消えてしまったのは惜しい。

 

この作品が結果的にヒットしなかったのは、

随所にこういう「もったいない」キャラ使いがあったからでははてなマーク

 と個人的に思ったりする。

IMG_20171118_182434454.jpg

1クールで消えると言えば、

純の新聞配達。

プーコにも、第1話で

「野球に専念したらはてなマーク

 と言われているので、きっとやめたのだろう。

IMG_20171119_120000886.jpg

また、この純の部屋の間取りも、1クールで変更される。

ここでは、机の後ろが壁なのに、

後期は、机の右側が壁で、左にベッドがある。

1クールでは、ドアを開けて入っていたのに、

その後は、暖簾に変わっている(リフォームしたとか…ネ~)

 

もっとも、部屋の間取りが変わるのは、この作品のみならず、

『ウルトラマンレオ』のおおとりゲンの部屋もちょいちょい変わっていたので、

スクリプターは何をやっていたんだ!?

 とか…あせる

 

IMG_20171118_182631071.jpg

新入部員テストで、

最後まで立っていられたのは、川越守人(小野進也氏)と大野だけだったという事だが、

純は、入部テストに合格する。

IMG_20171118_182557442.jpg

この入部テストのシーンで、一年生はノックを受けまくり、

本間(清宮達夫のちの南城竜也氏)

野島(畠山麦氏)も

ボロボロになっていくのだが、

純はそれらをことごとくキャッチしていく。

 

大野が

「ピッチャー大野ビックリマーク

 と球を投げ、投げ返した純に、すかさず川越が、

「ファースト川越ビックリマーク

 と、大野の頭越しに投げるのだが、

このシーンで、瞬時にしゃがむ大野のシーンがカッコ良くて、

本物の野球で、キャッチャーが2塁に牽制球を投げる際、

投手が瞬間しゃがむシーンを思い浮かべて、

別に、船床監督、野球知らないワケではないんじゃない!?

 と思ったのだが、偶然の賜物だったのだろうかはてなマーク

IMG_20171118_182611853.jpg

純と川越は、純がまだ中学生の時に、

川原で投球練習をしている純に、川越が挑み、

その際、打たれていたので、そのお返しをしたかった、

 というもの。

 

下矢印こういうシーンの、表情がイイラブラブ

IMG_20171118_182520570.jpg

あと野球シーンではないが、

IMG_20171118_182410186.jpg

純達の授業風景が出る。

 

「授業中、居眠りしても、絶対起こしてやらないから!!

 と言ったプーコの方が寝ていて、

純は一生懸命プーコを起こそうとする。

 

IMG_20171119_122657082.jpg

 

本間から回ってきた紙切れに、

「レギュラーと新入生の紅白戦あり。

白組先発は君!

本間情報局」

 と書かれているのを読んだ純は、

つい

「ヤッホー!!

 と叫んでしまう。

 

この声に目覚めたプーコが、いきなり立ち上がり、

見当違いの教科書音読を始めるシーンは、

意味がよくわからない…あせる

IMG_20171118_182334895.jpg

IMG_20171118_182350476.jpg

普通、このテのシーンで、授業中寝ているのは主人公なのだが、

この作品では、純のガールフレンドのプーコが寝ているという、

この男女逆転ヴァージョンも面白いと思った。

 

「野球しっかりネビックリマーク

 と教師にツボをつかれ、

「ハイ…あせる

 と、頭をかく純。

IMG_20171118_182219980.jpg

純が投げた球(光学処理されている)は、この回全部コレ。

IMG_20171118_182200567.jpg

IMG_20171118_182145062.jpg

IMG_20171118_182125697.jpg

第1話のラストは、このような挑戦的な表情で終わる。

(ちょっと小平次入っているかもー)

 

川越へ投げた1球のシーンで つづく…

 

面白いし、みんなイケメンだし、カッコイイし、野球好きだし、

 で、なんかワクワクしてしまった第1話だったグッド!(ガッツ)

IMG_20171118_182100473.jpg