ガッツジュン やっと最終回まで見ました~☆ | 徒歩歩日記

ガッツジュン やっと最終回まで見ました~☆

IMG_20171117_162551797.jpg

甲子園に出場して、

まだ見ぬ父を捜す(ひとりぼっちのマウンド より)という

本来の目的が、1クールで立ち消えとなってしまい、

最終回も

!! これで終わり~!?

 的に終わっちゃいますあせる

 

IMG_20171117_162612913.jpg

最初の1クールは、

ハチャメチャ魔球編+2週間毎に挑戦してくる

変な敵編で、

2クールで、進藤(篠田三郎氏)が入ってきてから、

普通の、青春・熱血・友情・野球モノ路線にシフト変更される。

IMG_20171117_162756020.jpg

 

初期の魔球編は、監督の船床定男氏が野球をよく知らないので、

野球ファンから不評だった

 ということなんだけど、

そもそも、『柔道一直線』だって、

脚本を書いてた佐々木守氏は、柔道のルールも分からず、

ルールブックを見ながら台本書いてた、

 というのは有名な話だし、

『侍ジャイアンツ』アニメ版で、作画を担当した天下の宮崎駿氏も、

野球のルールを知らなかったので、

作画がメチャメチャになっていた、

 という逸話が残っている。

むしろ「知らなかった」からこそ出来た面白さ

 だったと思うのだが、

この作品がウケなかったのは、

当時は、リアルタイムでプロ野球の放送をするのは当たり前で、

野球ファンの目が肥えていたからなのだろうかはてなマーク

 

IMG_20171117_162738330.jpg

上矢印これ、向かって右はのちの変身忍者嵐、左はウルトラマンタロウ(この作品の次の週から放送される『シルバー仮面』の、春日光三)

 

私も、35年来の野球ファン(ちなみにDeNA)だが、

初期のハチャメチャ魔球編も面白かった。

 

また、毎回父親の写真を見ながら、

「父さん…」

 とやるシーンも、

ああ、最終回では会えるのかなーはてなマーク

 なんて思ってしまっていた。

IMG_20171117_162712790.jpg

 

作品のレビューや、ウィキ等で、

『シルバー仮面』を1話分前倒しするために、

1話分短縮されて終わった、

 ということだが、

短縮されてもされなくても、

たいして変化はなかったように感じた。

IMG_20171117_162821673.jpg

和歌山国体編ぐらいから、

純がロージン使うシーンが出てきて、

やっと本物調になったなービックリマーク

 と思ったところで、

カットが変わり、マウンド上で構える純のシーンになると、

ロージンがなくなっていたりして、

スクリプターは何をやっていたんだパンチ!

 とツッコミたくなるシーン等も多いが、

IMG_20171117_162938680.jpg

純のこの角度で、サインを覗くシーンの表情

(右投げだから、セットポジだとこうなる)

 がけっこうイイ顔なので、純の顔ファンは、見て損はないかもラブラブ

IMG_20171117_162841156.jpg

ぶっちゃけ、主人公は爽やかイケメンなのだけど、

周囲が濃いキャラばかりで、

挑戦してくる敵も濃いので、

爽やかさが埋もれてしまったみたいで、もったいない。

 

IMG_20171117_165946954.jpg

IMG_20171117_165545465.jpg

あと、もう1周ぐらい見たら、印象も変わるかも~はてなマーク

 

ああ、早く『ひとりぼっちのマウンド』のCDが届かないかな~ラブラブ