水木アニキのバースデイライブに行ったぜーーーーっと | 徒歩歩日記

水木アニキのバースデイライブに行ったぜーーーーっと




大手町ホールに入ったら、

いかにも

な、男性ファンがわんさかいて、

妙におかしかった。

男女比は、9:1ぐらいで、

女性の一人客は、

私ぐらいだったかも…はてなマーク


11月の伊福部先生のコンサートもそうだった。




アニキの曲目ですが、

今回は、

『愛と哀のヒーローソング』

 ということなので、

バラード中心。

1曲めが、いきなり

「ルパン三世 愛のテーマ」

から。



アニキも、

「いつもの赤いマフラー着けて、

ぜーーーーーーーっと

 とやってるオレじゃなくて、

バラード中心で愛と哀を出してみたいと思う。

だから、今までほとんど歌ったことのない曲、

もしかすると、1000曲ライブ以来の曲もあると思う」

 と言っていた。


服装も、

上下とも黒のスーツ。


確かに、アニソンの挿入歌は知らない曲ばかりで、

自分の修行不足を感じた。


特ソンからは、

「はるかなる愛にかけて」

 と、

「男はひとり道を行く」

(この曲は嬉しかったが、個人的には

『地獄のズバット』で

あすかーーーーーーー!!

 と、叫びたかった)

「ハカイダーの歌」

(こちらも『サブローのテーマ』のほうが好き)


第2部冒頭で歌った、

「ウルトラマン物語 星の伝説」

「ゾフィーの歌」

だけだったと思う。


もう少し特ソンが聞きたかったが、しかたない。


堀江ミッチーがゲストで出てきたので、

ストロンガーかキャプターを…

 と、密かに願ったが、

なんと

マグネロボ ガ・キーンの

「たたかえ!! ガ・キーン」

 を歌ってくれた。


「マグネマン」

「合体技だー ダダッダー ガ・キーン アタック」

 では、ポーズつけちゃいましたチョキ



あとは、

ハーロック関連が多かった。




アンコールのオーラスは、

とーぜんの

「マジンガーZ」


「パイルダーーーー オーーーン」

 とか、

「マジンガーーーー ゼーーーーーーーーット」

 と、みんなで盛り上がり、

楽しかった。



それで、ふと思ったのは、

子門さんのライブも見たいし、聞きたいな~

「ひとり旅」

「レッツゴーライダーキック」

「流星人間ゾーン」

「アマゾンライダーここにあり」

 を、死ぬ前に生で聞きたい……


が、ムリだろうなぁ~。