どうも。せせりです。

皆さんは心理学者アルフレッド・アドラーと
「個人心理学(またはアドラー心理学)」なるものをご存知ですか?

以前、記事にも書きましたが、
読書好きになってから出会った書籍

「嫌われる勇気」
 


この本を読んで、自分の人生観が大きく変わり、感動した思い出があります。

アドラーが提唱しているこの心理学は
「使用する心理学」といわれていて、
生きる上での悩みや人間関係のしがらみ、劣等感などなど…を解決してくれる糸口として、
まさに「実際に使える」考え方や物事の捉え方が多くあります。

もちろん、僕自身も私生活で多用していて、
アドラー先生にはいつも、

おんぶに抱っこ状態!
まじ、あざっす!


今後の記事で、定期的にこの本で書かれている、アドラー心理学の一部を紹介していければと思っております。