上陸4日間 | むねたくのブログ

むねたくのブログ

むねたくは、こちらに戻って来ました。

本土は梅雨の豪雨と猛暑の波状攻撃でたいへんな様子ですね。皆さんお変わりありませんか。


北海道ソロツー、苫小牧上陸して4日過ぎた7月6日までの、お話しです。長文になりますので、お暇なときに読んで下さい。

天気は、ずっと雨☔降り。日本海の低気圧が頑張っています。

気温は最高20℃くらい。オートバイで走ると桜🌸の季節のよう。

Tシャツ、メッシュジャンバーはいりません。防雨準備は万全に。


まずは、北海道をオートバイで初めて走行して気が付いたこと。

①、工業地帯や幹線道路では、キープレフトはやめて走行車線の真中を走ります。

トラックや大型貨物が頻繁に走ってるので、道路に大きなタイヤのワダチが出来てます。雨が降ると小川になります。苫小牧に上陸した夜、ホテルに向かう途中に普通に右折時コケました。身体は大丈夫だけど四月に買った新車をキズ物にしてしまいました。北海道の手荒いお迎えです。

②、雨中走行は、大型貨物とすれ違う時、顔を背ける。

ワダチの雨水が降りかかります。暫くヘルメットのシールドが視界を遮ります。水が来たら左向いて後頭部で受けましょう。

③、キタキツネは退かない。

この4日間で、山中や漁師町の路上で5回キタキツネと対峙しました。彼らは逃げません。人が餌をくれると思ってしまってます。私ら観光客のせいで。くれぐれもぶつからないように注意下さい。


余談です。

皆さん観光&ロングツーリングブーツはどうしてます。

以前クシタニの店長が、自社製品よりも勧めているDanner-lightブーツが今回いい仕事をしてます。世界で最初にゴアテックスをトレッキングブーツに採用したアメリカ製品。今回雨中走行でも全く靴下が濡れません完全防水。且つ靴底は滑りにくく、歩くの楽ちん、何と言ってもオシャレ、自然の中はもちろん、町中でも使えます。ベトナム製でなくアメリカ🇺🇸製ですよ。ライコランドでライダーブーツとして売ってました。防水スプレーしておくだけで汚れは拭取れます。


観光ツーリングの写真































テント、寝袋、調理器具は持って来てません。

7日の七夕🎋は、大事なミッションがあります。次回に続きますので、お暇なときに読んで下さい。