まみーです。

 

2024年最初のしゃべりば福岡を1月25日に開催しました。

 

今回は5名の参加で、うち初めてのリアル参加のかたは3名。

オンラインでも開催しているので、オンラインで参加したことがあるという方もいました。

 

私ともう一人のスタッフなおちゃんも今回は一緒に入り、2グループに分かれて30分ごとにメンバーを一人づつ入れ替えながら3ターム行いました。

 

アスペルガーアラウンドが開催する「しゃべりば」は、ASDやADHDなどの発達障害といわれる方の周囲の人たち、つまりパートナーや親、子ども、友人、職場で関わる人などが、なかなか自分の他の家族や他人にはわかってもらえない悩みや辛さなどを互いに話したり聞いたりする少人数のお話会です。

 

実際に参加される方は、パートナーや親は未診断という方も多いです。

 

なので、診断されたわけではないけれど、どうもそうじゃないかと思うという方が話をききに来られるということもかなりありますので、そういう方々も遠慮なく参加してほしいと思います。

 

今回、子どもさんが療育機関で発達障害だと診断されたお母さんが初めて参加された感想です。

 

子どものことで参加しました。少人数だったのでフリートークでじっくり話を聞けたことがよかったです。

学校や専門機関の先生は、子どもの発達のケアや子ども自身の成長や頑張りは応援して認めてくれます。しかし、親の立場としてはアドバイスや励ましをされる度に「お母さんが頑張らなきゃね」「もっと頑張って」と、することが当たり前のように言われているような気になり、いつの間にか追い詰められ、子育ての報われなさに余裕もなくなっていました。

自分の苦労話をしても愚痴として扱われたり、軽い悩みだとマウントをとられたり、気にし過ぎだと言われたりする中で、話しても無駄だな…と諦めていましたが、しゃべり場では仲間が優しく聞いてくれ、共感してくれ、否定せずに労ってくれました。

子どもにも優しくできず自責の念でいっぱいになっていた気持ちを受け入れてもらえたことも嬉しかったです。

最後にまみーさんが「今日ここに来た自分を褒めて」と言ってくださり、温かい雰囲気にまた参加したいと思いました。ありがとうございました。

 

 

アスペルガーアラウンドの紹介はこちらのリンクからどうぞ。

 

しゃべりばのご案内もこちらにメルマガ登録したいただければ配信されます。

 

 

image

上記の冊子もこちらのリンクから購入していただけます。

 

 

まみーによる「ガマンしない夫婦関係の作り方レッスン」 参加者随時募集集です!

 

知ってるつもり、わかってるつもりでも、できてないことってたくさんあるのです。

夫婦は結婚してからがスタートです。

恋愛中と結婚してからって変わります、お互いに。

知っておきましょう。

パートナーとうまくいくためには自分がガマンすればいい、そんなふうに思って暮らしていると

日々小さな不満がどんどん溜まっていきます。

こんなはずじゃなかった…と思わないためにも男女の違いを学びましょうニコニコ

既婚のかたも、もちろん未婚のかたも大歓迎キラキラ

 

オンライン・まみーのガマンしない夫婦関係の作り方レッスン
ご希望の日時を知らせてね。
・受講料 4千円
・オンラインZoom(アプリは無料)
・定員 1名〜

・お申込みは下記をクリック! 

 

 

 

おススメの本

 

 

 

 

 

 

ピンクハートまみーの愛され妻レッスン 無料セルフマガジン
どんなに時代が変わっても変わらない法則がある
愛され妻の3つの秘訣♡夫婦を見直すワークシートもついてます!

 

 

個人カウンセリングのお申込みフォーム

 

私も体験談を書きました!

アスペルガーアラウンド小冊子はこちらからご購入できます

 

アスペルガーアラウンドホームページ

 

 

 
 
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ