まみーです。


私、ほんとうによく頑張ってきたと思う。


そしてそれはなかなか他人には理解できないことだし、分かろうとしない人にムリにわかってほしいとも思わなくなった。


自分が心から自分のやってきたことを認めることができていたらそれでいい。


私のことを少しでもわかってくれる人がいたならそれはそれでありがたいけど、いちばん大事なことは自分が自分のことをわかってやることなのだ。


自分のことをほんとにわかってやれるのは自分だけということ。


自分がよくがんばってきたなあと思うならそれでいいのだ。



私のすぐ近くに長いこといた人は、いつもいつも自分だけが世界でいちばん苦労して辛くてかわいそうな人間だと言う人だった。


いつも世の中の悲しい出来事ばかりを話し続け、だからといってそれを解決するための考えなど何ひとつ言わない。


同情しているのかといったらそうではないらしい。


ならば、それを話して何になるのだろう?


そんな話をすることでしか、自分は幸せだとおもえないのだろうか?


だとしたら、なんと不幸な人なのだろう。


世の中ではいろんなことが起こっている。

みな、自分の生きている場所で必死に生きている。


そんな遠いところの話をしたところでなんになるのだろう?


そんな話をしている自分がなんか偉い気になってるのだろうか?


話をしてもどうすることもできない、話す意味のないことをする前に、もっと現実的に考えたりやらなくてはいけないことがあるのでは?


その人の話をきいていると、いつもそんな気持ちにさせられる。


その人からすると、私などなんの苦労もしてない人生だといつも鼻で笑われてきた。


そしていつも自分ほど苦労して辛い思いをして耐えてきた人間はいないんだと宣う。


あーそうですか、それは大変でしたでしょうね。

あなたがそういうのですから、たしかに大変な人生だったのでしよう。

しかし実のところ、あなたの大変さはあなたしかわからない。

それと同じで、私の大変さは私しかわからないわけで。


それを、おまえより自分のほうが大変だったのだと、おまえに何がわかるのか、

おまえに俺の苦労がわかってたまるか、みたいなことをその人は言うわけです。


そもそも私はその人の苦労はその人しかわからないものだし、他人が簡単にわかるわけがないとも思ってます。


ただ想像力は持っているので、その人の人生は生い立ちからなかなか大変で成人してからも特殊な環境で、だからこの人はこんなに被害者意識の固まりで、人間不信が根底にはあるのだろうと想像することはできますけど。


そのあたりの自己分析は甘いのでしょうか。


できていたとしても、それを別の人の立場になって考えたりすることはなかなか難しいのかもしれない。


私からすれば、あなたこそ、私の人生の何がわかるというのでしょう?と思うけど。


苦労なんてそもそも人と比べられるものじゃないし、そういう人はたとえ自分が幸せだとしても、すぐにいちいち人と比べて一喜一憂するのだ。


ふむ、たしかにそうだな。


そういう人は、結局のところ自分というものがない。


いつも他人軸。


自分の幸せは自分が決める。


自分が楽しいと思うことを選ぶのは自分。

自分が嫌だと思ったら嫌でいいし、それを決めるのは自分。


幸せって人から決めてもらうもの?

幸せって他人がその人に与えるもの?

自分が幸せなことをいちいち他人から肯定してもらわないと落ち着かない?


私がそれがいいと思えばそれがいいのだ。


私はほんとうによく頑張ってきた。

ほんとうによく耐えてきた。


もちろん、嫌なことばかりではなかったから、なんとかここまでやってこれたけど、それにしてもやっぱり振り回されてしまうので、メンタルはかなり疲弊してしまった。


その人が当初、犬を飼っていたのたが、その犬の接し方がそのまま身近な人間への接し方だと後々に腑に落ちた。


その犬はその人の亡くなったパートナーの忘れ形見だったのでそのまま飼うことにしたようだ。


しかし、その様子を日々みていると、全くイヌのことを考えておらず、自分の都合だけを押し付けていた。


イヌを可愛がるときは、自分の気分がそういうときで、何か他のことで苛立っていると、急にそばにいるイヌ対して怒鳴りつける、蹴り飛ばしたり八つ当たりをする。


そしてその後、飼い主である自分からそんなことをされたイヌを可哀想になって、急に甘やかして欲しがってもいないエサを与えたりする。


そういうことを繰り返していると、それが人間相手ならだんだん嫌われて相手にされなくなってくるものだ。


でもそれがまるでわからない。


今までなんとかそこのところを気づけるといいけどと思っていろいろ話もしてみたが、何を言ってるかわからないといった顔つきをされる。


まあ、いい。


今後、気付けないままならそれもその人の人生だ。


私はもう長いことあのイヌちゃんと同じ役回りに甘んじてきたけど、限界がきたということだ。


ただそれだけのこと。


いつまでもその人のサンドバックでいると思ったら大間違い。


もう卒業です。


私はこれから自分を労います。

ほんとによく頑張ってきたもの。

他人には想像もできないと思うけどね。


その人がそうならない波長というか相性の合う人もいたかもだけど、私はイヤでもその人と縁してそれをやらなきゃいけなかったのだろうと思う。


ま、これは仏教的思考かな。


まだスッキリとはしない状態ではあるけど、とにかく私らしくやっていくぞ。


今年もよろしくお願いします😊



個人カウンセリングのお申し込みお待ちしてます。


人気のアイスクリーム屋さんにて。





ガマンしない夫婦関係の作り方レッスン 参加者随時募集集です!

 

知ってるつもり、わかってるつもりでも、できてないことってたくさんあるのです。

夫婦は結婚してからがスタートです。

恋愛中と結婚してからって変わります、お互いに。

知っておきましょう。

パートナーとうまくいくためには自分がガマンすればいい、そんなふうに思って暮らしていると

日々小さな不満がどんどん溜まっていきます。

こんなはずじゃなかった…と思わないためにも男女の違いを学びましょうニコニコ

既婚のかたも、もちろん未婚のかたも大歓迎キラキラ

 

オンライン・まみーのガマンしない夫婦関係の作り方レッスン
ご希望の日時を知らせてね。
・受講料 4千円
・オンラインZoom(アプリは無料)
・定員 1名〜

・お申込みは下記をクリック! 

 

 

 

おススメの本

 

 

 

 

 

 

ピンクハートまみーの愛され妻レッスン 無料セルフマガジン
どんなに時代が変わっても変わらない法則がある
愛され妻の3つの秘訣♡夫婦を見直すワークシートもついてます!

 

 

個人カウンセリングのお申込みフォーム

 

私も体験談を書きました!

アスペルガーアラウンド小冊子はこちらからご購入できます

 

アスペルガーアラウンドホームページ

 

 

 
 
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ