まみーです。


結婚した当初はちゃんと働いていた夫だったが、7、8年?前頃からか転職を繰り返し、今では働かず家にいる。

妻はそんな夫にほとほと愛想をつかし、最近離婚届をつきつけた。

しかし夫に離婚する気はなさそう。




これだけの情報だけだと、まあ、妻からすればそうなるよねと思ってしまうけど、「この夫婦の場合は」というのを加味して推測してみると、また違った見方ができると思うので勝手に考察してみるニコニコ



<この夫婦の場合>

夫はもともと料理人だった。

だけど、結婚前後には料理人をやめて、サラリーマンになった。

妻のほうは、実家が地元では名の知れた企業の経営者。


もしかしたらゆくゆくは、妻の実家の会社を継いでほしいという条件?約束?希望?みたいなものがあって、夫は料理人やめて、サラリーマン修行をするみたいなことだったのだろうか??

あるいは、本人自身が料理人では先々メシが食えないと方向転換したのか?


それはまったくの不明だが、どちらにせよ、現状は無職。


夫はサラリーマンになって2度目の転職後、しばらくしてふさぎ込むようになった。


妻はそんな夫に対してかなり強い口調で責め立てていた。

もしかしたら、叱咤激励のつもりだったのかもしれないけど。


どんなにガミガミと言ったところで、もしかしたら泣いて訴えたりしたこともあったのかもしれないし、そんなことはしなかったにしても、いろいろな圧はかけていただろうと思える。


そりゃそうだよねー子どもは2人いるし、家も立派な一軒家を新築してる。


やがて妻は夫にそんなだったら別れると脅すようになったかもねー。


どうやら心療内科にも行ったらしい。

当時はウツという診断があったのかどうか知らないが、何が薬が出たこともあるみたい。

ただ、その後、ウツではないと言われたとか?



そのうち妻は夫の食事を作るのをやめた。

すると、夫の母親がこっそり食材などを調達している様子も。


仕事はしないが、子どもの部活の応援などは元気に出かけてハツラツと声かけたりするようで、周りのママさんからはいいお父さんと思われているのが、それがまた腹が立つようだ。


とうとう夫に家から出て行ってと言うようになってしまった。

そして、最近、離婚届を渡したんだって。

でも、夫は離婚しないと言ったとか言わないとか。


ここまでくると、妻の気持ちは完全に冷め切ってるのか、最終通告的な脅しの手段なのか。

ただちゃんと働いてくれたら、夫婦としてまたやり直せると思ってるのか、それはよくわからないけど。


夫は子どもには愛情あると思える。


夫がだんだんと働かなくなっていったのには、おそらく妻の実家の存在がかなり影響してるかもしれない。


家を建てたとき、妻の実家がかなり援助してる可能性あるとしたら?

そうなると、妻はどんなに、そんなつもりはないとか口で言ったとしてもだよ、

態度やちょっとした言い方とかに、夫を見下したような、私の実家のおかげじゃん、みたいにちょっとでも思ってると、それは伝わるもの。


最終的に、妻が夫にこの家から出て行けと言える要素には、この家もうちの実家の援助がなかったらアンタには建てることができなかったでしょ!という気持ちがあるから言えたりするわけで。


これは、夫にとってかなりやる気が下がる要因になる。

そうじゃなくても、妻側の親戚とか友達とか近所の人とか、そういう目でみてしまうし、夫はそれを感じて余計にイヤになる。


んー、いちばんの夫の味方でなければいけない妻が、妻の実家とタッグを組んで夫をダメ扱いしていたとしたら?


夫は何を思うだろう?


どうせ俺が働かなくても、お前も子どもたちもお前の実家が養ってくれるじゃねえか。

俺は働かなくてもいいじゃん。

俺がお前と結婚した意味ってなに?

そうだ、子どもがいる。

子どもが俺にとっての生きがいだ。

妻にとっては俺の存在が意味なくても、子どもたちにとって俺はたったひとりの父親であることに間違いはない。

子どもたちは守りたい。

子どもたちのそばにはいたい。


みたいな思考になっても不思議じゃなくない?


なにより、自分と結婚して子どもまでなした妻が、自分のことを見下していたり、バカにしてたりすること、こんなに悲しく惨めなことはないわけで。


夫もさ、ほんとは頑張ってバリバリ稼ぎたかったと思うけどさ、なんか心がおれちゃったのかもしれないし。


もしかしたら、不登校になってしまった子どもみたいな心境にも似たようなものがあるのかもね。


これはあくまで、わたしの推測ですので。


にしても、この夫婦みたいになると、かなり拗れているんじゃないのかなあ。



もし、あなたの夫が稼いでこない夫だとしたら、あなたは夫と夫婦でいれますか?


結局、そういうことでしょ?


働かない夫でも、好き?

夫のどこが好きで結婚したの?

いいところがあったんだよね?

それとも条件付きの愛だった?

無条件で好きだった?



お金がないと生きていけないもんね。

お金も愛情表現のひとつよね。


夫がブツブツいいながらでも、毎日会社に行って、毎月給料を入れてくれるって、すごいことだよ。


もし働かない夫だとしたら、そこに自分の存在意義みないなものを感じないからかもしれない。


人は、ほんとは役に立ちたい生き物。


何かで役に立っていたい。


とくに夫は家族に必要とされたいという欲求を持ってる。

それを奪われたら、やる気なくなるよねー。


と、まあ、自分のことも思いながらそんなことを考えてましたニヤリ


ではまた。



 

まみーの愛され妻レッスン随時参加者募集中。

 

知ってるつもり、わかってるつもりでも、できてないことってたくさんあるのです。

夫婦は結婚してからがスタートです。

恋愛中と結婚してからって変わります、お互いに。

知っておきましょう。

こんなはずじゃなかった…と思わないためにも男女の違いを学びましょうニコニコ

既婚のかたも、もちろん未婚のかたも大歓迎キラキラ

 

下記の日程以外でもご希望があれば気軽にお知らせくださいませニコニコ

オンライン・まみーの愛され妻レッスン
ご希望の日時を知らせてね。
・受講料 4千円
・オンラインZoom(アプリは無料)
・定員 1名〜

ご案内とお申込みはこちらから

 

おススメの本

 

 

 

 

 

 

ピンクハートまみーの愛され妻レッスン 無料セルフマガジン
どんなに時代が変わっても変わらない法則がある
愛され妻の3つの秘訣♡夫婦を見直すワークシートもついてます!

お申込みはこちらから

 

ピンクハートまみーの愛され妻レッスンマガジンを使ったプチレッスン受講生募集中!

プチレッスン受講料 1回2000円

お申込みはこちらから

 

 

ピンクハートまみーへお気軽なんでも相談

 

 

 

個人カウンセリングのご案内はこちらからどうぞ

 

私も体験談を書きました!

アスペルガーアラウンド小冊子はこちらからご購入できます

 

アスペルガーアラウンドホームページ

 

 

 

 

 お友達募集中! 公式ラインです。
↓ここをポチってね。
友だち追加
 
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ