まみーです。

 
 
10月から習いだした空手。
 
毎週1回で10月は1回お休みしたので
11月の初日は4回目。
 
この写真は、騎馬立ちという立ち方でたっているんですが、これがけっこうキツイ。
 
私はもっと腰を落とさないとダメらしい😥
 
ほかのお二人の男性は69と79。
腰がしっかり入ってて、カッコいい。
普段から歩くことを心がけておられるし、元気だ。
 
空手の先生は小西康子先生。
すごい経歴の持ち主だ。
子どもたちにも指導されている。
 
空手は寸止めする空手。
武道の精神を重んじている空手なのだ。
 
空手をすると、とにかく体幹が鍛えられる。
そして膝の筋肉も強くなる。
股関節も、内転筋も鍛えられる。
 
だんだんと体が締まっていくそうだ。
私も先には締まっていくに違いない!!(笑)
 
姿勢もよくなるので、背が高く猫背の私にはうってつけだ。
集中力もついてくるので、子どもにはいいようだ。
 
私はまだ全然腰が落とせてないえーん
腹筋もふにゃふにゃだし、とにかく股関節もかたい。
 
けど、楽しいので頑張る。
いつか先生みたいに形(かた)かっこよく決めてみたい。