まみーです。
 
最近、またまた気づいたこと。
 
少し前にダーリンと大ゲンカしたんだけどね、今回は思いっきり言い返そうと決めてたのよねー(笑)
 
んー言い返すか黙ってきいとくかは、ケンカの理由にもよるんだけど、
今回の場合は、少し前から火種はわかってて
時々ボヤ騒ぎもあったから(笑)
次のときは言い返すと決めてたのよね。
 
ボヤのときは、黙って聞いてたし(笑)
 
それに、言ってることがあまりにどうかと思うことだったし、
私は私で言い分があったし
ここはちゃんと私の気持ちっていうのも言っとかないとなと。
 
そしてね、
うちの夫ってね、
怒りモードにスイッチを入れないと
言いたいことが言えない人なのかもって
感じたのもある。
 
自分がこうしてほしいとか
人に自分の気持ちを言うとき
とくに
これを言ったらなにか文句をいわれるんじゃないか?とか
否定されるんじゃないか?とか
心のどこかで思ってるようなことを言うときは
怒りモードに切り替えてるような気がするんだよなー。
 
 
で、私は言いたいことが言えなくてガマンしてしまう傾向が強くて
ずいぶんとそれはなくなってきて
冷静に言いたいことは言える。
でも
怒鳴るとかケンカして言い合うとかほんと苦手だし、
そんなふうな言い方しなくても
伝えられるじゃないのと思ってしまうよね(笑)
 
 
だから
ケンカするのはイヤ
ケンカしちゃいけない
ケンカしても何も解決しない、
ケンカ売ってくるなんてサイテー
私はそんな野蛮なことはしない
とかさ、
マジで思ってたけどーー
 
ちゃんちゃらおかしい!(笑)(笑)
 
どうやらアタシはケンカ好き?みたい(笑)
 
 
ずっとケンカすることを禁じてたんだよね、自分で。
 
大声で怒鳴るなんてもってのほか。
怒鳴る人が大キライだった  
だからずっーーと怒鳴ることをガマンしてたと思うよ。
ほんとは私、怒鳴りたかったんじゃないかな。
 
 
ケンカするなんて子どもじゃあるまいし
大声で怒鳴るなんて大人げないわと
でも腹が立つから言い返したら
ますます怒鳴られるし
ますます腹立つし。
 
そんな私だったけどねーーー
 
今はめっちゃ大声で怒鳴ってるよー(笑)
 
私は短気ですぐに怒鳴る大人げないヤツなのだ!www
 
 
あるときから
夫から怒鳴られたらこっちも負けずに怒鳴り返す。
ひどこと言われたらそれに負けないくらいイヤなこと言い返してやる(笑)
ほんと、はあ?ってなこと言われたら
こっちもそれが理不尽だろうが矛盾してよーが
怒鳴り返す(笑)
 
そう決めてさー(笑)
 
そういうことにほんと
時間かけてちょっとづつやってきたのよ。
 
今がそのとき!!ってチャンスがやってきてね。
(何度もやってくるwww)
 
 
夫に怒鳴られたら
私もすんごい大声で怒鳴るの。
自分の言いたいこと、全部。
矛盾してても、こんなこと言っちゃ人としてどうかな?みたいなのも捨てて。
まあ、腹のなかで思ってることを言う感じ。
あくまで、夫がそういうことを
一方的に怒鳴ってきた場合ね。
 
 
怒鳴ってみて驚くことに気づきだす(笑)
 
ものすごーーーくスッキリするのよ。
ほんとビックリ(笑)
腹で思ってることを吐き出すって
こんなにスッキリするんだーって(笑)
 
だからうちのダーリンは
普段は言わない文句をためてためて
爆発させてるのかもしれない(笑)
すごいスッキリ感だもん。
それされるこっちがいい迷惑やし、かんべんしてよと思うけどさ。
私にはそれが許されると甘えてるんだろうかね。
 
 
そしてね、
大声で怒鳴りあって大ゲンカしても
前ほど引きずらない感じ。
夫もネチネチ言わないし。
だもんでムカつくことがあまりなくてネタに困るけどね(笑)
夫が前ほど怒鳴らない気がする(笑)
ほんと。
 
 
そこで今回の気づきのまとめニコニコ
 
愛され妻としては
ダーリンが話し始めたら黙ってきいとくていうのが基本です。
たとえそれが、妻へのお小言でもです。
最後まで黙っとくこと。
途中で反論や言い訳やいろいろ言いたくなっても黙ってきいとく。
 
このとき、夫の目を見据えないこと。
目は口ほどにモノをいうのです。
目は反発してるのはすぐわかりますので(笑)
だから目を伏せておく。
そして、しおらしい雰囲気できいとく。
これ大事なポイントよ。
 
 
ここで夫と戦う必要なし。
ここで黙ってきいておくほうが、あとあと楽だというこを
やってみて体感してくださいませね(笑)
 
いらんこと反発、反論、言い訳すればするほど険悪になり
夫から言われなくてもいいことまで言われます。
たとえ妻が私は間違ってない!と思うときでもです。
いや、妻が私は間違ってない!と思うときほど
黙ってきいておくほうがよいのです。
 
正論や理屈で夫を追い詰めるほど、夫の妻への優しさや愛情は減ります。
 
男性というのはそういう生き物なのです。
 
めんどくさい?
 
そう、めんどくさいです(笑)
けど、女もめんどくさい生き物です(笑)
男性のほうがだいたいのことは単純です。
 
 
ですが
あまりに人格否定されたり、
私はそういうことを言われたくないと感じたことは
冷静に何らかの方法で対処しないと
一緒に生活してても楽しくないですもんね。
 
そもそも他人同士だったのが
ともに人生を歩んでいくために選んだ大切なパートナー同士が夫婦。
 
いろんな夫婦がいていいと思う。
決して自分の理想通りじゃないかもだけど
あくまで理想は理想。
ムリに理想の夫婦にならなくていいし
そんなん、なかなかなれんやろ(笑)
 
お互いに、相手の価値観やらなんやら
ちょっとづつ認めたり受け入れたりしながら
折り合いつけていきながら
互いにとっていちばんいいところをみつけながら
愛を育てていけるといいよねー。
 
そのためには、やりたくないと思ってたりすることも
やらなきゃいけないこともあるってことだわ(笑)
 
それが怒鳴ることだったり、
ケンカしたりすることだったりすることもあるだけ(笑)
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございますラブラブ