まみーです。

 

きのう、今日の味噌仕込みのために

北九州市八幡西区木屋瀬にある本田麹屋さんに麹を買いにいきました。


うちからだと車で30分くらいかな。


木屋瀬は宿場町の名残があるところでも有名なのだ。


本田麹屋さんの定休日は日曜日。

朝10時~16時までと店の入り口に書いてある。


中に入ると、昔の雰囲気そのまま。

もろぶたがたくさん重ねてある。

あーー写真撮らなかったことが悔やまれる。



待っていると

目の前でもろぶたに入った麹を出して袋に詰める店主。


きゃー!できたてーー爆笑


ほんと、写メ撮ればよかったーーショボーン



麹と大豆の割合が、どうならどうなのか
よくわからなかったけど、
麹屋さんと話していてやっと納得!!


麹と大豆(乾燥したもの)を同量で作るっていうのが一般的。

ネットでいろいろと調べてみると
大豆10に対して麹が6~8割というのも一般的だそう。


10割味噌というのが、大豆10に対して麹10。

本田麹屋さんの配合は、先代が考案したそうで
大豆10に対して麹が30~。

麹3キロと大豆800㌘~1キロのセットで販売されてます。

これは麹屋さんならではの配合で、麹がかなり多め。

麹が多いということは、熟成もはやく、香りが豊かで甘みも強い。

その分、減塩もできる。

出汁をしっかりとってつくる出来立ての味噌の味噌汁は絶品なのだ!!

3ヶ月したら食べられるし、若いお味噌でつくる味噌汁もとっても美味しいの。

麹屋さんも、そういうお客様が多いと言ってました!

もちろん、どんどん熟成していくと、味も深くなっていくし。

1度味噌を作り始めたらやめられない。

安心で安全、添加物一切なし。
発酵食品だし、健康にもいい。
子どもたちにも本物の味を知ってほしいよね。

和食は世界遺産。
出汁をとることや、麹を使った発酵食品。
素晴らしい日本の食べもの、大切に伝えていきたい!


うちには、3年ものの麦味噌がある。
冷蔵庫に保管してる。
料理に使うと、それはそれは、とてもよい香り。
お味噌汁に少し、煮付けに少し、カレーに少し、魚のみそ焼きに少し、と料理の隠し味に。


うちで仕込む味噌と同じ配合で作った味噌を
デパート買うとしたら、とてもお高いこのお味噌!

最近は「贅沢なお味噌」として麹多めの味噌が通販などでも売られてる。

それも、いいお値段しますよ。

今年は10月にまた味噌作りします。

ぜひ気軽に参加してね!!



ふっくら煮上がっただいずーチュー

今回はお子ちゃま連れで!!
めっちゃかわいい!

前回のお味噌。


参加募集してます!!
・子育てママのためのやさしい自分整体教室、4月20日金曜日10時~12時
ふわふわランチ代込みで2千円。
会場はふわふわ食堂2階和室
https://www.facebook.com/events/835843853288042/?ti=cl