こんばんは
ひまわりまみーです
このブログへおいでくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします


1404195170434.jpg



喉がつまった感じが、ずっとしてた。

実際、あるサプリメントを飲むと、ほんとに喉の途中でくっついて、水を飲んでもなかなか飲み込めなくて、どーして?と思ってた。

それまでは、全然抵抗なく、飲み込めていたのに。

考えてみると、今年に入った頃からか。

で、ネットで調べてみたら、ストレスで50代女性に多い、みたいなことが。

えーっ?

ストレス?

なんだろう?



そーなんですよ。

夫と次男のイタバサミ。


実は、去年のいよいよ年の暮れ、次男も年末休みに入ってた。

家族で大掃除してた日、次男だけ「自分は用事があるから、戻ってからまた部屋を片付けるから」と言って、出かけた。

長男は帰省したばかりで、前の晩から出かけて、まだ戻ってなかった。

私は一応、次男には大掃除することは伝えてた。

けど、前から予定をいれてたのか、わからないが、部屋に積み上げられた、たくさんの雑誌などを、紐でくくったりはしてた。

そりゃー、みんなと大掃除する日にあわせて掃除をしてほしいし、一緒に手伝ってくれるにこしたことないと思うよ。

けどさ、次男は、自分の予定をわざわざ変更してまで、家族との大掃除を優先しなかった。

私は、なにがなんでも大掃除の日にいなくても、正月までに、できるときに自分の部屋を片付けてくれたら、それでいいか、とおもってた。


しかし


夫は、そうではなかったのだ。

なぜ、自分達が掃除をする日に、わざわざ用事を作って出かけるのかと。


私ねー、男の人って、腹の立つことがあっても、あまり表に出さず、黙ってるのかと思ってた。

で、ある程度、状況や事情をみたうえで、物事を判断するものだ、と思ってた。

これって、私の父のイメージだと思うけどね。


ところが、夫は、いきなり目の前の出来事だけで、逆上する。

掃除をしている途中から、何を思ったのか、いきなりキレて、次男の部屋へズカズカと入った。

そして、次男の部屋にたくさんあった雑誌の束を、次から次へと、部屋の窓から階下の庭へ投げ捨てた。

それも、大きな声で怒鳴りながら。

雑誌以外に、ちょっとした荷物類も、投げ捨てた。

それでも、ちゃんと考えて投げてる感じはあったけど。

けどねー。

大の大人がすることかな?と思った私。

それまで、次男に対してそんなに小言を言ってなかったから、なおさら驚いたし。

でも、今思うと、ためてたんだよね。

いいたいことを、言えなくて、ためて、ためて。

で、大掃除の日の態度で、ブチギレ。

けど夫は、そんなそぶりもみせてないし、私としては驚くよね。

三男だって、みてるんだよ。

すごーく嫌な気持ちだった。

ほんと、たまらなく嫌な気持ち。

次男が戻って、それ見たら、どんなに嫌な気持ちがするだろうかって考えたらね。

夫のやってることが、腹立つのを通り越して、なんか悲しくてね。

私は、その荷物とか拾って、雑誌とかは玄関の方へまとめて置いた。

次男が夜に戻ってきて、それをみて、自分の部屋に勝手に入ったということは察しただろうが、投げ捨てたとまでは言わなかった。

次男は、冷静だった。

もう夫のそんな行為に、またか、といった感じでとらえてるようだった。



次男は、働き始めたばかりのころ、1ヶ月の出張に出たことがあった。

五月の連休中だった。

いきなり夫が、次男の部屋に敷いてあるカーペットが汚れるとかなんとか言って、勝手に部屋に入り、カーペットを取ってしまった。

しかし、そんなことをする必要はないと、私は思った。

何かわからないが、夫の次男に対する嫌みな行動なのだ。

出張から戻った次男は、すごく嫌な気持ちだったようだ。

まるで、早く出ていけと言わんばかりな感じがしただろう。

その件あたりから、次男は、夫のことをますます受け入れなくなったと感じる。

夫は、そんなことをして次男を傷つけていることなど、全くわかってない。

それどころか、それの何が悪いのかと言うだろう。

夫には、夫しか理解できない言い分があるから。

だがしかし、おとなのすることじゃないって思うんだけど。

そんなことしておきながら、

俺が追い出したようで、負い目を感じたくない、とか

よー言うわ゛(`ヘ´#)

これ、私の本音。



あの、暮れの一件からだ。

私の喉がつまった感じがしてたのは。

先月、病院に行ったら、何も異常ないって言われた。

てことは、つまりストレス。

たぶん、そのうち気にならなくなるだろう。



夫って、イイ人ぶって優しくしすぎるんだよね。

それって、自分が優しくされたいっていうのの裏返しなんだと思う。

そして、それをすごく期待してるわけ。

けどさ、その他人に対する優しさって、すごく独りよがりで、夫自身の自己満足なんだよねー。

自分はなんて、イイ人なんだろうって。

自分はなんて、いい義理の父親なんだろうって。

それってさ、ハタからみると、すんごく見透かされてると思う。

で、夫が思ってるほど、当事者からは感謝されてないからさ。

だって、それって押し付けられてる感じだもんね。

いらないのに、いいから、いいからって押し付けられて。

ありがた迷惑的なね。


ただ、これが、まったく赤の他人だったら、それも、たった一度か二度のことなら、夫はものすごーく感謝される。

相手は他人だから、なおさら有り難がられる。

他人ゆえ、有り難がらないと悪いし、そこまでよくされてすみません、でもありがたいです、みたいな感じ。

これが、さらなる勘違いを夫に植え付けていた。

そして、言葉で感謝される割には、見返りの行為がないことに、ストレスをためていた。

ほんと。

そんなにイイ人って思われたいかな?

あんた、神様でもなったつもり?

実のところ、ずーっと、そう思ってたなあ。


で、そんなだから、ずるい人間に利用されてたんだけどね。



ま、とにかく、次男とのことは

ひとまず、落ち着くかしら。

私は、ここで吐き出してることで、ずいぶんストレス解消してるのかも。


これを読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうごさいます。

なんかいっぱい愚痴ってるんですけど、きいてもらってありがとう、な感じです。


他人様からみれば、私も夫とかわらないか?

相手は自分の鏡っていうし。

たしかに、昔の私は夫みたいなところがあったのは認める。

でも、そこまで「いい人ぶりっこ」にはなれなかったー。




今回も読んでいただきましてありがとうごさいます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ペタしてね読者登録してね