まみーです。
あれよあれよと気づけば3月!!
毎度毎度のことながら(笑)
時間の経つのははやいわねー。
さて、まずは1月に開催したカサンドラさんのお話し会ご報告。

初めて参加した方はお一人。
毎回お一人以上は初参加の方がいて、ネットで探してたどり着いてくださる方が多いです。
こんな場所があったんですね、知らなかったと仰る方がほとんど。
もっともっとたくさんの方に知っていただけるよう頑張ります。
いつもの2人。
ワタクシまみーとなおちゃん。
「不満の原因を作るのはオヤジ、ケンカの原因はオカン」
これって、うちの息子から発せられた言葉。
これきいて、妙に納得したわ。
うちの息子くん、めっちゃ冷静に父親と母親の言動を分析しているのよね。
「お母さんの不満の元はたしかにお父さんやけど、それは俺にもわかるよ。
お母さんはほんと大変やなあと思う。
けど、お父さんに対していらんこと言ってケンカになるのわかっとるのにさ、ケンカの原因つくっとるのはお母さんよね?
だけ、言ってもどーせわからん人なんやけ、言わんどきゃいいやん」
おっしゃるとおーーり!!
そうなのです、ほんとに。
でも、言い返さないと腹が立つじゃないのよ。
それでつい言い返してしまって、火に油状態。
極力話さないほうが被害が少ない。
こちらがちょっと油断して友達と話すような感じになってくるともうダメ。
こちらは怒らすつもりなんてサラサラないのに、相手が勝手に怒りだすのよ。
そうなると何も話さないほうがいいってなる。
なんなのでしょう?
多分だけど、女が男よりわかったふうな口をきいたり、自分と対等なスタンスで口をきく、というようなことでものすごく怒りスイッチが入るのだろうと。
男尊女卑的思考すごいし、おまけに尊大型だし。
そんな人と私もよくやってきたよ。
私は自分で私を褒めます(笑)
いやマジで。
まあ、感謝は感謝としてちゃんとあるけど、
大変だったこともたくさんある。
振り幅がデカい分、疲れるのもたしか。
できるだけ、穏便な日々を過ごしたいだけです。
よりよいパートナーシップのためのレッスン 参加者随時募集集です!
知ってるつもり、わかってるつもりでも、できてないことってたくさんあるのです。
夫婦は結婚してからがスタートです。
恋愛中と結婚してからって変わります、お互いに。
知っておきましょう。
パートナーとうまくいくためには自分がガマンすればいい、そんなふうに思って暮らしていると
日々小さな不満がどんどん溜まっていきます。
こんなはずじゃなかった…と思わないためにも男女の違いを学びましょう![]()
既婚のかたも、もちろん未婚のかたも大歓迎![]()

