21/06/13 中央蔵王 御田ノ神園地 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2021年6月13日 中央蔵王 御田ノ神園地(1,560m)散策

 

次週の土日、雨でなければ朝日連峰大朝日岳に避難小屋1泊で行きたいな。

避難小屋に泊まる時は45ℓザック(テント泊では65-75ℓ)を使っていた
のですが、去年秋の朝日連峰で初めて35ℓで避難小屋2泊しました。

35ℓだと工夫しないと収まらないから、昨日テストパッキング。
その重いザックを背負って、母と御田ノ神園地(1,560m)散策へ。

家から56㎞走り11時に、登山リフトのある刈田駐車場着。
去年の秋に工事していたトイレがまだ完成していませんでした。

 

エコーラインを5分歩いて「御田ノ神」湿原へ。

 

 

御田ノ神園地コース案内板

 

 

入り口付近にさっそくチングルマが!

先週行った水引入道~屛風岳~不忘山では、ハクサンイチゲは見頃でもチングルマは

ほとんど咲いていなかったから、やっと会えたね!

 

コバイケイソウ

 

 

チングルマが満開で、今がちょうど見頃です。

 

 

チングルマとワタスゲを眺めながら木道を歩いて行きます。

 

 

チングルマの間にイワカガミ

 

 

池塘とワタスゲ

 

 

避難小屋が見えてきました。

 

 

チングルマ、木道、避難小屋がいい感じ。

ここは駐車場から近いから、お年寄り(私の母は88歳)や幼児でも大丈夫です。

 

 

木道の行き止りにある御田ノ神。  ここでご婦人3名が花を眺めながらの昼食会でした。

 

 

イワカガミ

 

 

木道終点の御田ノ神から、来た時とは別の木道を歩いて戻ります。

 

 

刈田神社が見えます。

 

 

 

 

 

木道の周辺はワタスゲとチングルマ

 

 

一面のワタスゲ

 

 

一面のチングルマ

 

 

池塘とワタスゲ

 

 

ヤマツツジ。  

 

 

エコーラインを歩いて刈田駐車場へ戻ります。  

 

 

「中華亭 分店」の中華そば

久しぶりに遠刈田温泉からえぼしスキー場に行く途中にある中華亭分店へ。

同じ建物の隣に入っていたスキー・スノボレンタル店に移って、店内がやたらと広くなっていました。


店に着いて中華蕎麦が運ばれて来るまで、なんと1時間!
土日祝日の昼時は避けた方がいいですね。


いつもの中華蕎麦は相変わらず美味しかったです。