21/05/30 仙人沢から仙人大滝、仙台神室・山形神室 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2021月5月30日 仙人沢から仙人大滝、仙台神室(1,356m)、山形神室(1,344m)

仙人沢から神室岳に続く道を歩くのは、3年ぶりで5回目です。

5:45に仙台の自宅発、コンビニで買物をして、6:42笹谷峠着。

今日は仙人沢から登り仙人大滝を観て、二口山塊主稜線の仙台神室・
山形神室・トンガリ山・ハマグリ山・大関山経由で笹谷峠へ下山します。

笹谷峠から仙人沢登山口まで、旧286号の舗装道路を3.7㎞歩くのは
嫌なので、同行者の車を笹谷峠に置いて、私の車で仙人沢登山口へ。

仙人沢登山口の案内板が新しくなっていました。
7:20に登山口をスタート。

今日は、6年前に行くのを途中で止めた「ムジナ森石橋」がどうなっているか
確認したいと思います。

当時、擦れてほとんど読めない「ムジナ森石橋」の青い金属案内板がありました。
(川崎山岳会がだいぶ昔に付けたもの)
1180ピークまでの急坂は刈り払いがしてあったけど、その先には案内表示や赤布も無。

ムジナ森石橋は1180ピークから、ムジナ森沢の脇を標高差100mほど下った所に
あるらしいので、とりあえず踏み跡も分からない笹ヤブの急坂を20m位下ってみた
のですが、これはどうもザイルなしでは無理そう。 
前回は途中で止めました。

今回は「ムジナ森石橋」の案内板も踏み後も無くなっていました。
無理に行かれて遭難したら困るから、案内板を外して途中までの刈り払いもやめたのかな?

私の25,000地図に、ムジナ森石橋からダンゴ平に出る道が鉛筆で書いてあります。
16年前に自分で書いたもので、ずっと気になっていたのですが、まだわからないままです。

仙人沢登山口の案内板が新しくなっていました。  7:20に登山口をスタート。

 

 

10分歩くと仙人沢。 急斜面のトラバースが続きます。 油断して滑落したら大変。

 

 

登山道となりの崖にロープが貼ってあります。

ロープを2本下って仙人沢まで下りてみました。 でも倒木があって滝に近づけません、残念!

 

 

仙人沢まで下ったけど近づけなかった滝が登山道からきれいに見えます。

 

 

滝の上部。

 

 

滝の上部。 水の流れがきれいです。

 

 

源流に沿って快適に歩いて行きます。

 

 

仙人沢を左岸に渡る同行者のケンさん。

これはへっぴり腰ではなくて、ストックを付くと誰でもこういう体勢になるのだとか・・・

 

 

新緑の緑色が濃くなってきました。

 

 

渡渉地点は4ヶ所あります。 これもさっきと同じ体勢です。

 

 

二つ目の滝。

 

 

滝の上部にいるのは私です。

 

 

滝の上部にいる私が見下ろす滝つぼ。

 

 

仙人沢の流れがきれい。

 

 

写真を撮りながらゆっくり歩きます。

 

 

川崎山岳会が付けた青い金属案内板。

 

 

神室岳の登山道と「仙人大滝」の分岐点。 ここから沢沿いに10分位直進すると滝があります。

 

 

「仙人大滝」が見えてきました。

 

 

「仙人大滝」の滝つぼで16分軽食休憩。 なかなか見応えがあります。

 

 

滝の周辺は断崖絶壁になっています。

 

 

2段になっている「仙人大滝」の下部。

 

 

2段になっている「仙人大滝」の上部。

 

 

滝の水が流れ落ちるところから見えた青空。

これから登る仙台神室・山形神室岳も青空であって欲しいですね~

 

 

神室岳の登山道と「仙人大滝」の分岐点に戻って渡渉。 ここで仙人沢を離れて、登りになります。

 

 

尾根を登って行きます。

 

 

急坂のロープ場があり面白いです。

 

 

ロープ場を登りきったナイフリッジから見た南方向。 

カケスガ峰の奥に雁戸山が、その奥に中央蔵王熊野岳の一部が見えます。

 

 

シロヤシオがきれいです。

 

 

二つ目のロープ場で、ロープの下をくぐっている私。

 

 

登山道に沿ってシロヤシオがたくさん咲いています。

 

 

これから登る仙台神室(1,356m)が見えます。

 

 

シャクナゲもたくさん咲いています。

 

 

シロヤシオが見頃です。

 

 

いったん沢に下って、主稜線のダンゴ平に登り返します。

 

 

小さな雪渓を登るケンさん。

 

 

雪渓の端っこに乗ると崩れるから、注意して雪渓から下ります。

 

 

主稜線のダンゴ平に出て、小休止後仙台神室の急坂を登ります。

 

 

11:23 仙台神室山頂(1,356m)  数人のハイカーが休んでいます。

 

 

雲で山頂から遠景は見えません。

 

 

仙台神室山頂から見た二口山塊の稜線。

 

 

仙台神室からダンゴ平に下って、山形神室に登り返します。

 

 

山形神室山頂(1,344m)。 縦走路にガスがかかってきました。

 

 

トンガリ山からハマグリ山に下って行きます。

 

 

西方向に山形市の街並みが見えます。

 

 

シラネアオイがたくさん咲いています。

 

 

ハマグリ山の岩場を登るケンさん。

 

 

トンガリ山を振り返って見ました。 仙台神室はまだガスの中です。

 

 

ハマグリ山頂。 長袖Tシャツと薄い山シャツだけでは、風が強くて寒いので急いで歩きます。

 

 

午前中見えていた雁戸山は雲の中。 大関山から笹谷峠に下ります。 

笹谷峠は路上駐車の車が残っていました。

今日はたくさんのハイカーが雁戸山や山形神室に登ったようですね。


駐車場に止めて置いたケンさんカーで、仙人沢登山口の私の車を回収して、

今日のハイキングは無事終了。

 

久しぶりに食べた「ラーメン渓流」の味噌ラーメン(970円)は高いけど美味しい。

今日も早めに家に帰って、夕食の準備をしました。