というサイトがある。
川西英の作品と現在の写真が対比できて、
とても面白い。
『神戸百景』90番「須磨海水浴」
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/hyakkei/works/works09.html#090
『神戸百景』90番の「須磨海水浴」の写真の撮影位置が、
遠すぎる。
川西英の作品は、須磨駅を下りてすぐの海岸辺りで、
写真の撮影位置は、
須磨水族園のやや西の海岸と、
かなり離れている。
「 海水浴場での撮影は、ものすごく気をつかいます。カメラだけ持って砂浜をうろつくことは、今の時代、できません。それでもなんとか、海水浴の雰囲気だけでも撮影したいと思い、子どもたちを連れてビーチへ行き、水遊びをさせている間に、百景の撮影もやってのけました。誰の目にも、子どもの写真を撮っているお父さんとしか見えなかったでしょう。 」と、その理由らしき事が書いてある。
撮影日は、2009年8月11日となっている。
これに対して、
同じ神戸市のサイトの
木版画版 神戸百景 川西英 〜百の版木をきざむ旅〜 - 神戸市
は、
木版画版 神戸百景の100番「須磨海水浴」
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/hyakkei-hanga/hyakkei100.html
ほぼ、
川西英の作品と同じ位置(須磨駅を下りてすぐの海岸辺り)で
撮影できている。
こちらの撮影日は2013年8月となっていることから、
2009年8月より、
海水浴場の写真撮影は困難と思われるが、
撮影者は頑張ったようだ。
2013年8月の写真は、
日本古来の景勝地の須磨海岸が、
とても残念な事になっていることを、
良く捉えている。
須磨海岸の特徴は、
海岸線が鉢伏山の輪郭線が水平線に繋がり、
深みのある景色になっている
ところにあると思われるが、
埋め立て地(須磨浦漁港?)で、
鉢伏山の輪郭線が埋め立て地と防波堤で、
どん詰まりになっていて、
空間の広がりが無くなってしまっている。
2009年8月の撮影者は、
がっかりな写真を撮りたくなかったから、
思い切り引いて、
海浜水族園の辺りで、撮影したように思える。
そこなら、
海岸線が
鉢伏山の輪郭線と
水平線とに繋がっている
かのように見える。