『京都・金剛能楽堂』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

2024年05月20日撮影。

能楽、シテ方五流派宗家のうち、唯一活動拠点を京都にしている金剛流。 その金剛能楽堂です。


他の四流は東京拠点です。


>金剛流の芸風は、豪快でめざましい動きの中にも、華麗・優美さがあり、「舞金剛(まいこんごう)」といわれます。

と金剛能楽堂のHPに書かれております。


優美な能を見たいと思い京都に行くときはいつも公演をチェックしているのですが、芸妓さんのスケジュールに合わせて京都に来ている身としては、いつもタイミングが合わず見るチャンスがまだなく……(>_<)。


京都以外の場所では金剛流の能を見たことがあるのですが、金剛能楽堂で能が見たいです。