『白雲神社参詣』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

Shirakumo Shrine est un sanctuaire shinto dans le jardin national de Kyoto Gyoen, à Kyoto, Japon.
----------
2024年5月20日。

京都御苑の中にある白雲(しらくも)神社。


西園寺家が琵琶の宗家であることから、音楽の神として妙音弁財天と称する市杵島姫命(イチキシマヒメ ノミコト)を祀ったのが始まりです。

芸事・音楽の神様ですなぁ。


1769年(明和6年)、西園寺邸とともにこの地に移り今に至ります。 白雲神社と呼ばれるようになったのは、西園寺家が東京に移り住んだ明治期以降のことだそうです。


西園寺公望公がこの地に私塾「立命館」を開いたことでも知られております。


贔屓の芸妓さん、祇園東の芸妓・舞妓さんらの芸事上達を祈り、あとはいつもの通り父母と自分の健康諸々。


#京都 #京都御苑 #白雲神社 #西園寺家 #妙音弁財天 #市杵島姫命