『映画館で歌舞伎「唐茄子屋 不思議国之若旦那」を観てきました』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

J'ai vu le kabuki dans un cinéma.
----------

先日はシネマ歌舞伎で「唐茄子屋 不思議国之若旦那」(とうなすや ふしぎのくにのわかだんな)を観てきました。


吉原好きの若旦那が親に勘当され、唐茄子屋(カボチャ屋)になって、パラレルワールドで不思議展開というお話。


2022年に中村座で公演されたものですが、ザ・中村一門という感じの内容でした。

主人公が勘九郎さん、吉原の花魁は七之助さん、そしてミニ若旦那に長男の勘太郎くん、超ミニ若旦那に次男の長三郎くんと勢ぞろい。

中村屋一門ファンにはたまらない作品に仕上がっています。

こういうストーリー、今しか出来ないよねぇ。


古典と型があってこその、それを破る楽しさという感じがしました。

中村座で生で観ると何倍も面白いんだろうなぁと思いましたが、シネマ歌舞伎でも愉しんで帰ってきました。


#歌舞伎 #シネマ歌舞伎 #中村屋 #中村座 #唐茄子屋不思議国之若旦那 #唐茄子屋 #不思議国之若旦那 #中村勘九郎 #中村七之助 #中村勘太郎 #中村長三郎