『大豊神社・日吉社&愛宕社』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

Le sanctuaire shinto "Ōtoyo-jinjya" à Kyoto.
----------
2023年11月09日撮影。

大豊神社内、日吉社と愛宕社。


日吉社は狛猿で、愛宕社は狛鳶です。 相変わらずここの神社の眷属たちは面白く。


災難除けの日吉社が、災難で壊れかけているような……。

本殿も相当古くなっています。


少しづつ修復作業を進めているようで、寄進の案内がありました。

そういえば稲荷社はしっかりしているものね。 右回りに少しづつ修復しているのかな?


寄進は一口一万円からだったので、一口だけですがご寄進させていただきました。

絵馬堂の方に僕の名前が掲示されるそうです。 それはともかく、こちらの両社が早く立派に修復されることを祈ります。


さて一通り回ったので、大豊神社を後に、祇園町の方へ南下していきます。


#京都 #神社 #大豊神社 #狛猿 #狛鳶 #哲学の道 #日吉社 #愛宕社