『京都御苑、下立売御門』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

Le Kyōto Gyoen, il est le parc du palais impérial de Kyoto.
----------
2022年11月11日撮影。

蛤御門より二つ南に位置する「下立売御門」(しもだちうりごもん)。


蛤御門の北に位置するのが中立売御門ですが、上立売御門という門はないです。 昔はあったのかな? ないのが不思議。


中立売御門から京都東西の通り「中立売通」という通りが伸びておりまして、昔はこの通りで店舗のない立ち売りが多かったことからその名前がついているそうです。

ですから、中立売御門や下立売御門の名前はそこからきているものと思われます。


禁門の変では蛤御門が有名ですが、当然そこ一ヶ所に長州が攻め入ったわけではなく、この下立売御門でも戦闘が行われました。

通常は仙台藩が警護しており、禁門の変では桑名藩がここで長州軍と闘いました。


行きは御苑の中を通りましたが、帰り道は御苑の外を通りました。

それで通りがかったので見物&撮影。


#京都 #京都御苑 #御門 #下立売御門 #蛤御門 #中立売御門 #禁門の変 #長州藩 #桑名藩 #仙台藩 #kyoto #palaisimpérial #ImperialPalace