『御陵衛士屯所跡』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

L'époque de la révolution Meiji, c'était la base d'un groupe de samouraï "Goryo-eji" dans le temple Kōdaï-ji.
----------
2022年07月29日撮影。


高台寺、月真院。 中は非公開です。


新撰組参謀だった伊東甲子太郎が新撰組と袂を分かち、孝明天皇の御陵守護の任を拝命したということで、御陵衛士(ごりょうえじ)を結成。

高台寺塔頭の月真院を屯所としたため高台寺党とも云われます。 圓徳院を出てすぐ左向かいにあります。



京都市の説明書きには「熱烈な勤王主義者」と伊東甲子太郎らのことを書いてありますが、僕的には違和感があります。
そんなに熱烈な勤皇ならば最初から新撰組には入らないでしょう……。


最近の研究では勤皇といっても松平春嶽公らの考えに近かったとも云われ、更に研究が進むことを望みます。

時流的に現実論の方へ少しづつ考えが変わっていったのではないかなぁと、僕的には考えています。
孝明天皇の下攘夷論者でしたが、御陵衛士には英語を学ばせておりますし。


伊東甲子太郎について書き始めると終わらなくなりますが、入ったら抜けるのはヤクザ組織より難しい新撰組に入っちゃうとか、その後にさっさと袂を分かつとか、それなのに近藤の接待を受けて酔わされて切られるとか……どうも理想は高かったのでしょうが、このご時世に刀差しての実務家としてはあまりにも脇が甘かったと思います。合掌。


#京都 #そうだ京都行こう #高台寺 #高台寿聖禅寺 #豊臣秀吉 #徳川家康 #高台院 #北政所 #ねね #圓徳院 #新撰組 #伊東甲子太郎 #孝明天皇 #月真院 #御陵衛士 #高台寺党 #佐幕 #勤皇 #攘夷 #開国 #幕末 #kyoto #Kōdaiji #entokuin #buddhisttemple #templebouddhiste #goryoeji #gesshinin #ItoKashitaro #Shinsengumi