見切り品で連れてきたビオラたち。

うちに来た時は花がいったん終わり、一部は徒長したりもしていましたが、剪定と養生の結果、復活してきたようです。



おっさんの園芸-081211-1

一番お気に入りの濃紺。

花びらにビロード感がありとても濃い色が好みです。



おっさんの園芸-081211-4


二色の子。

この子は玄関に上がってきたポストの根本に植えています。

白が入ると明るくて良いですね。



おっさんの園芸-081211-3


レモンイエロー。

とても鮮やかな黄色なので青系の隣に植えましょう。



おっさんの園芸-081211-2

薄紫。

ひょっとしたら白が強くなってもう少し薄い紫になるんじゃないかな?


色も分からず連れてきた見切り品の子たちですが、花が咲き始めようやく何色の株なのか分かってきました。

もうちょっと養生させたら植え替えようと思います。


見切り品の子たちでしたが、無事復活してきて一安心です。

できればオレンジの花があるとうれしいけど。



おっさんの園芸-081211-5

夏から咲き続けているこぼれ種から咲いた子。

しだれ系ではないのですが徒長を続け、しだれています。

とても元気でこの子はこのままで良いなぁ、と思っていますが、少々剪定した方が良いかもしれません。

でもこれをヒントに来年は面白い植え方ができるかもしれないなぁ。


今年のリース作りも、もうすぐ開始できそうです。 ^^


昨日から稼働しだした蓄熱暖房、やはり効果があるようです。

家の中では素足でいることの多い私ですが、床の温度が違うように感じました。

まだ本格稼働ではありませんので温かい、という感じはありませんが、今後が楽しみです。

本日は60%の蓄熱を予定しています。


さて話は変わり、晩秋に播いたグリンピース、花が咲いたのを報告しましたが...



おっさんの園芸-081210-2

サヤができていました。

こんな時期に?


できてしまって良いものなんですかねぇ?



おっさんの園芸-081210-1

はたしてこのサヤに実は入るものなんでしょうか?

確か冬の間は苗で過ごすものと思っていましたが、春咲きに第二弾の種まきをしてもいいかもしれませんね。 ^^;



おっさんの園芸-081210-3

全体はこんな感じ。

まだ全高25cmくらいです。


ま、なるようになるかな?と思っています。



本日のおまけ。


おっさんの園芸-081210-3

サンパチェンス。

だいぶ葉が落ちてきました。

このままだと冬を越せないのでしょうね。

ちょっと剪定してビニールでも掛けてみましょうかね。

さて冬越しできるのかな?



夏場は寝室以外にエアコンを設置していなかった我が家ですが、冬場も暖房機がありませんでした。

さすがに妻と娘が寒い、と言っておりいい加減暖房機を導入しなくては、と思っていました。


本当は薪ストーブを入れたかったのですが、我が家の間取りとご近所さんの手前、断念していました。

でもきっといつかは我が家に薪ストーブを!



さて気持ちを切り替え、なるべく良さそうな暖房を、と思い探していたところ、ありましたよ。

オール電化住宅の我が家にぴったり、そして暖かさの感じ方も多分、好みの感じ。


と、いうことで我が家には蓄熱暖房機を導入しました。



おっさんの園芸-081209-1

いくつかあるメーカーのうち、見積もりと機能、国産であることから、白山製作所のアルディを採用しました。

海外メーカーが主流のように感じましたが、メンテナンスを考え国産メーカーとしました。


写真はRDF-4040ですが、我が家に導入したのはこれより大きい、RDF-6040。

全館暖房には少し小さめだと思いますが、これで足りない部分は炬燵を出すなりして対応しようと思っています。

家の中でTシャツ、という温度設定にするつもりもありませんので。



おっさんの園芸-081209-2

設置後。

ちょっと大きいですが、見た目がすっきりしててなかなかよい感じ。


蓄熱暖房機はこの本体の中にレンガが入っています。

レンガを夜間電力で温め、その熱を放射して日中温めます。

輻射熱が発生するので、ぽかぽかと暖かい感じがするそうです。

空気を汚すこともなく、火が直接出るわけでもないので、安全性は高いと思います。


ただし、電気を熱に変えてレンガに蓄熱する、というのは本来あまり効率が良くないそうですね。

それでもオール電化であれば安い夜間電力を使用することができるので、経済的にはそこそこ、と思っています。

おもに関東以北の地域で使用されることが多い暖房機です。


このブログを書いた日に設置されましたので、使用感はこれからレポートしたいと思います。

あったか感が楽しみです。




本日のおまけ。


おっさんの園芸-081209-3


庭の片隅で見つけました。

さて何でしょう?

種まきしたことがある人ならすぐにわかると思いますが。



おっさんの園芸-081209-3

そう、ビオラの苗でした。

はて何で?

庭に種まきした覚えはないし、この庭は今年からだし...


自生の貴重な苗かもしれません。

もう少し育ったら鉢上げしてみようと思います。

しかし不思議ですが、近所から種がこぼれてきたのかもしれませんね。

何色の花が咲くか、楽しみです。


めっきり寒くなりましたね。

すっかり冬だなぁ。


そんな今日この頃ですが、プランターの人参を引っこ抜いてみました。



おっさんの園芸-081208-1

うどんこ病がでていますが、根元は元気そう。



おっさんの園芸-081208-2

ん~、全長7cmくらい、直径1cmくらいかな?

でも見た目は人参らしい形になってきています。


この人参、晩御飯の時にいただきましたが、娘曰く「あま~い!」とのこと。

小学校一年生の子が生の人参をボリボリ食べるのも珍しいと思いますが、甘いのは意外でした。


私も食べましたが、確かに甘く感じました。

ニンジンの風味もしっかりしてて、ちょっと不思議な感じです。

早く大きく育って欲しいところですね。


本日のおまけ。


おっさんの園芸-081208-3

チェッカーベリーで良かったかな? ^^;

すっかり赤く色づきました。

食べてみようかな?と思っていますが、ちょっと躊躇しています。

ほんとに食べても大丈夫なのかな?と思って。 ^^;




寒い冬、ほかほかの肉まんが美味しい季節になりました。

そんなある日、横浜中華街へ行くことがあり、江戸清の肉まんを食べました。


相変わらずうまし。


で、ピンときました。

そうだ、肉まんというものは確か自宅でも作れたはず。

と、いうことでレシピを調べ、作ってみました。


081205-1  

生地の材料

強力粉、薄力粉、ドライイースト、ベーキングパウダー、砂糖、塩。

このほかにラードを入れたりもするようです。

分量については作る量によっても違うようなので、ここでは割愛しますが、強力粉が多いほどモチモチした生地になるようです。



081205-2

生地の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。


081205-3
40度くらいのぬるま湯を入れ、ひたすらにこねます。 ぬるま湯、というのは生地を発酵させるためなので重要。

生地は結構固く、こねるのには力が必要です。

そして練り終わったら濡れフキンかラップをして乾燥しない&温度があまり下がらない場所で30分程度寝かせます。


081205-4  生地を寝かせている間に、具を準備。

今回は豚ひき肉、干しシイタケ、白菜、タケノコ、ネギ、生姜、にんにく。

味付けは塩コショウ、オイスターソース、醤油、ごま油。

しっかりとした味を付けるかはお好みですが、オイスターソース多めの方が、より中華っぽい味がしました。


081205-5  一次発酵が終わった生地。

上の写真より膨らんでいるでしょう。

この生地を作る個数分に分けます。

081205-6  今回は12個分。

分け終わったらまた乾燥しないよう濡れフキンを掛けておきましょう。


ここからちょっと写真を撮り忘れました。

分けた生地を丸く伸ばして、具を包みます。

直径15cmくらいに伸ばした方が、包みやすいかもしれません。

今回は初めてだったせいか、生地を小さく作ってしまったため、包む作業に難儀してしまいました。



081205-8  包み終わったところ。

はっきり言って不細工でした。 T_T

意外と難しい...

次回こそはきっともっと美しく作るのだ。

さて、ここでさらに乾燥しないようにして15分くらい放置して、二次発酵させます。


すぐに食べない場合はこの時点で冷凍してしまってよいそうです。

蒸しあげてから冷凍しても大丈夫です。


そして蒸しあげ。

大体25~30分くらいかかります。

蒸す際には火力強めでガンガンに蒸したほうがよいようですので、くれぐれも水がなくならないよう、注意しましょう。


081205-9  んで出来上がり。

見た目はかなり悪いですが、お味はばっちり。

味見のつもりで一つ食べてみましたが、あまりの美味しさに、ついついもう一個食べてしまいました。

具も美味しいですが、生地がかなり美味しかったです。

コンビニなどの肉まんとは何かが違う気がしました。


粉の準備から蒸し上がりまで、2時間くらいかかってしまいましたが、意外と手軽につくることができました。

レシピは検索するとたくさんでてきますので、簡単そうだな、と思えるレシピを採用すると良いと思います。


これからの寒い時期、ぜひ自宅で肉まん作りを!

思った以上に美味しく作れると思います。



西尾農園さんの企画、プランターで人参を育てる、です。


とある事情で西尾農園さんはブログを停止してしまいました。

とても残念なことです。




さて我が家の人参はこんな感じ。


081204-1

なんだかシルバーレースみたいになっていますが、人参です。

うどんこ病が出てしまっているため、シルバーレースのように見えてしまっています。

まぁ、うどんこ病になっても、茎の育ちに影響しなければ問題ないでしょう。



081204-2

根本がだいぶ立派になってきました。

そろそろ収穫かもしれません。

来週あたり、一本抜いてみることにします。



さて本日のおまけ。

081204-3

ニンジンの隣で育てている水菜。

秋口に種をまきましたが、ほぼ放置していても問題ありませんでした。

たまたま虫が付かなかっただけだと思いますが。



081204-4

別のベランダで育てている、もう一つの水菜。

こちらもしっかり育ってきています。


水菜、なかなか手がかからず良いかもしれません。


もひとつおまけ。


081204-5

今年最後のブルームーン。

娘の七五三のあと、もう一輪咲きました。

秋の花としてはまぁまぁの大きさでしたが、相変わらずの絶妙な色合いです。


また来年の春にきれいな花を咲かせておくれ。


めっきり冬が近づき、ここ横浜の木々たちもすっかり紅葉してきました。


081203-1


我がベランダからの眺め。

常緑樹が多いのだろうと思っていましたが、真っ赤になってる木々もありました。



081203-2

この写真を撮ったのは日曜日。

この日は風も弱く温かい良い一日でした。

住み始める前はこのベランダからの眺めが半減したのが不満でしたが、少しだけ見えることで却ってこの眺めが好きになりました。

すでに懐かしく感じているこの眺め。

いつまでも森が残っているといいなぁ。


本日のおまけ。


081203-3

我が家のブルーベリー。

紅葉してきました。

結構きれいに赤くなるものなんですね。


もしかしたら我が家で唯一紅葉する草木かもしれません。 ^^;

これだけだと寂しいので紅葉でも植えようかな?

12月に入り世間はすっかりクリスマスの雰囲気が漂っています。

さてそんなある日、そろそろ終わった千日紅を引っこ抜き、捨ててしまうのももったいないなぁ、と思っていて閃きました。


そーだ、この花でクリスマスリースを作ってみよう!



081202-5

材料の千日紅と飾り用のリボン。

この千日紅はすっかり枯れているのですが、色が鮮やかに残っています。

長い時間、色が残ることから千日紅と呼ばれているそうですね。



さて他の材料。
081202-1

今回はリースを形作るために鉢を使いました。

針金はステンレス製で焦げ茶に着色してあるものをえらびました。

ホームセンターで数百円です。



081202-2
鉢の形に合わせて形をとり、麻紐で固定します。 麻紐もホームセンターで数百円ですが、以前に園芸用に購入したものの残りです。



081202-3

同じものを今回は6個作りました。

ここまでの作業で30分弱かな?


次にこれをまとめます。



081202-4

麻紐でぐるぐる巻きに。

6角形の輪を6個つくったのは凸凹がでるようにしたかったからです。

ただの丸じゃつまらないかな?と思って。

また6個作ったのは、まとめたときに多少でも立体感が出せるように、という狙いです。


この下地に千日紅とリボンを付けていきますが、ここからは妻が担当しました。



081202-6
いかがでしょう?

なかなか可愛い仕上がりになったと思います。

少しだけ緑を入れても良いかな?


千日紅は茎を少しだけのこして、接着剤でくっつけてあります。

総費用もその辺で完成したものを買ってくる半分くらいだと思います。

作業自体も結構楽しいものでした。


花を楽しんだあと、冬にはリースにして楽しめる、千日紅。

また来年も作りましょう。


だいぶ寒い日が続きましたね。

我が家のバナナ、すでに避寒対策済みです。


081201-1

先週とほぼ変わりありません。 ^^;

ま、しばらくこんな様子なんでしょう。

当面は葉の様子を見つつ放置ですな。



では本日のおまけたち。


081201-2

見切り品のクリスマスローズ、品種色ともに不明。

秋口からかなり調子がよさそうです。

もしかしたらこの冬に花を見せてくれるかもしれません。

何色の花が咲くのかな?



081201-3

同じく見切り品のシクラメン。

こちらもだいぶ調子が戻ってきたようです。

そろそろ植え替えをしても大丈夫かもしれません。

寄せ植えでも作りますかね。



081201-4

我が家で一番の古株、ハイビスカス。

もう8年生かな?


この時期でもまだ、つぼみを持っています。

さすがにそろそろ剪定した方がいいのかな?
あまり咲かせすぎると消耗させてしまうかもしれませんので。


秋の始まりにグリーンピースの種を蒔いておきました。

その後、育ちはいまいちだったのでしたが...



花が咲いてしまいました。081128-1

ちょっと見、ビオラのような花。 ^^;

意外ときれいですね。


でも、こんな時期に花が咲いてしまってよいものなんでしょうか? ^^;



081128-2
全体はまだまだこんなもの。

せいぜい15cmくらいしかそだっていません。

本当なら来年の春にぐっと育って花が咲き、実をならせる予定なのですが。

もしかして矮小化なのかな?

ちょっと心配です。


さて本日のおまけたち。


見切品で連れてきた子。
081128-3

チョコレートコスモスとも言われています。

本当にチョコレートの香りがするのか興味津々です。


081128-4
千日紅。

もう枯れていますね。

でも色がきれいに残っているので、何かに利用しましょう。



081128-5

斑入り朝顔、紅千鳥の種を収穫しました。

これだけあれば来年の株を育てることも可能でしょう。


おまけが多かった本日ですが、何かと細かいこともたまってきますね。


もうすぐ、本格的な冬が到来します。

園芸ネタも少なくなってきますので、他のネタも考えなくてはね。