今の住まいに引っ越しをして約1年。
早いなぁ、という印象ですが、この新しい地元ではまだまだ新顔。
そんな新しい地元に溶け込むため、また地元民としての地域に貢献できたら、と思い消防団に入団しました。
引っ越しをした時に入団申込をしたのですが、時期がはずれていて10月からの入団となっていました。
(通常は4月と10月が入団時期だそうです)
そしてもう入団から5か月が過ぎ...
まだ制服が届かず、お手伝い的な気持ちでいたのですが、ようやく支給していただくことができたのです。(と、いってもお古なのですが...)
礼服です。
袖に金のラインが入っている所がカッコ良いですね。
制帽もなかなかステキ。
でもこの礼服、ほとんどの団員の方が、着ることは無い、と言っていました。
表彰されるような出来事がない限り、普段の活動は作業着だそうです。
カッコ良いのでちょっともったいない気がします。
これは秋冬の作業着。
いわゆる作業着、という着心地です。
かなりしっかりとした作りになっています。
家で着てみましたが、気が引き締まりますね。
中学生の時に剣道着を着た時のような気持ちでした。
これは夏服。
半そでになっていて、結構着心地が良いものでした。
消防団の普段の活動は地域の設備・施設の点検や火災予防の広報活動、お祭り時の警備など、地元に密着した活動が主なようで、実際の消火活動はほとんど立ち会わないと思います。(平日は夜しか家にいないですしね)
活動中は多くの人の目にとまりますので、顔を覚えてもらうためにも良いようです。
入団してまだ間もない消防団ですが、地元に少しでも貢献できたら、と思っています。
尚、今週から春の火災予防運動実施中です。
みなさま火事には気をつけてくださいませ。


































