今の住まいに引っ越しをして約1年。

早いなぁ、という印象ですが、この新しい地元ではまだまだ新顔。


そんな新しい地元に溶け込むため、また地元民としての地域に貢献できたら、と思い消防団に入団しました。

引っ越しをした時に入団申込をしたのですが、時期がはずれていて10月からの入団となっていました。

(通常は4月と10月が入団時期だそうです)


そしてもう入団から5か月が過ぎ...

まだ制服が届かず、お手伝い的な気持ちでいたのですが、ようやく支給していただくことができたのです。(と、いってもお古なのですが...)



おっさんの園芸-090302-1

礼服です。

袖に金のラインが入っている所がカッコ良いですね。

制帽もなかなかステキ。

でもこの礼服、ほとんどの団員の方が、着ることは無い、と言っていました。

表彰されるような出来事がない限り、普段の活動は作業着だそうです。

カッコ良いのでちょっともったいない気がします。



おっさんの園芸-090302-2

これは秋冬の作業着。

いわゆる作業着、という着心地です。

かなりしっかりとした作りになっています。


家で着てみましたが、気が引き締まりますね。

中学生の時に剣道着を着た時のような気持ちでした。



おっさんの園芸-090302-3

これは夏服。

半そでになっていて、結構着心地が良いものでした。


消防団の普段の活動は地域の設備・施設の点検や火災予防の広報活動、お祭り時の警備など、地元に密着した活動が主なようで、実際の消火活動はほとんど立ち会わないと思います。(平日は夜しか家にいないですしね)

活動中は多くの人の目にとまりますので、顔を覚えてもらうためにも良いようです。


入団してまだ間もない消防団ですが、地元に少しでも貢献できたら、と思っています。


尚、今週から春の火災予防運動実施中です。

みなさま火事には気をつけてくださいませ。


とうとう2月はブログを更新しませんでした。

12月からず~っと、仕事で忙しくしてたのです。


ようやく一段落しつつありますが、これも3月決算までですね。

でも通常範囲なのでなんとかなるでしょう。


さて久々の更新は、バナナです。

鉄腕ダッシュのように広さも設備もない我が家なので、ちょっと可哀そうだったかもしれません。



おっさんの園芸-090301-1

メインの幹はすっかり枯れてしまったような色になっていますが、子株は元気なようです。

幹の樹皮を剥いてみたいところですが、我慢しておきます。



おっさんの園芸-090301-3


さて、この木...葉っぱが枯れ落ち、幹にもいまいち元気がありませんが、実はハバネロです。

我が家にきてこれで3回目の冬越しです。

意外と冬越しできるものなんです。

もちろん外に出しっぱなしではいけません。




おっさんの園芸-090301-2

ハバネロさん、実はバナナの温室に間借りしています。


バナナとハバネロ、無事 春に復活してくれますように。

我が家の玄関前。

冬のことをあまり考えないで草花を植えていたら、この時期に何もなくなってしまいました。


おっさんの園芸-090115-4

白く点々としているのはパーライトです。

冬の間、まったく緑がなくなることは考えてなかったなぁ。


ここにはギボウシが植えてありました。

そのギボウシたちは、というと。



おっさんの園芸-090115-6

おっさんの園芸-090115-3

おっさんの園芸-090115-1

ギボウシは冬の間、葉を落してしまいます。

かろうじて葉が残っている鉢もありますが、この葉が枯れるのも、もう間もなくでしょう。


実はこのギボウシたちが植わっていたスペースは土の水はけがイマイチな様子でした。

この隙に、と思いいったんギボウシたちを鉢上げして、土壌改良を行いました。

一番上の写真に見えているパーライトはそのためでした。

これでだいぶ水はけが変わるのではないかと思っています。


本日のおまけ。


おっさんの園芸-090115-5

カラーです。

この子は鉢上げしませんでしたが、葉がすっかりシオシオに。

葉が枯れたら様子見のために鉢上げしてみましょう。


お、そういえばユリも球根を掘り上げなくては。



先日の鉄腕ダッシュではバナナの特集だったそうですね。

なかなか大きく育っているようでうらやましい。

ちなみにその時間は会社にいましたので、TVは見ていません...


さて我が家のバナナですが、年末の強風にあおられて3度くらい覆っていたビニールが飛ばされたり、鉢ごと倒れたりしてしまいました。

おかげですっかり無残な姿に...



おっさんの園芸-090114-2


ひどい状態ですが、まだ緑の部分が残っているので、なんとか持つのではないかと...



おっさんの園芸-090114-3

株の根本と先端はだいぶ枯れてしまっていますが、中ほどの緑に期待を込めて。



おっさんの園芸-090114-1

簡易温室を買ってきました。

パンヂーのヂーがジーじゃないところが気になります。 ^^;;;


しかしこれならビニールと違って吹き飛ばされることもないでしょう。

ちなみに島忠で1480円でした。 安い!



おっさんの園芸-090114-4

こんな感じで収まりました。

ちょっと手遅れ感がありますが、復活を期待して...


昨年末に我が家にやってきた鮭の子供たち。

小学校の冬休みが終わり、学校へ戻すことになりました。


あれから1匹が死んでしまいましたが、残る2匹は結構大きくなりました。



おっさんの園芸-080113-3

お腹についていたイクラもなくなり、だいぶ魚らしくなりました。

これでだいたい4cmくらいですので、うちに来た時から比べると2倍くらいになっています。

毎日メダカの餌を与えています。



おっさんの園芸-080113-2

二匹はいつも一緒。



おっさんの園芸-080113-1

鮭科の魚らしいパーマーク(体表面に出ている丸い模様)もだいぶはっきりしてきています。

こうしてみるとなかなかに美しい魚だったんですね。


我が家では毎日娘が餌を与えて育てていました。

明日からは学校でたくさんの子供たちに育ててもらいましょう。

2匹だけだけど、小学校に戻すことができて良かった。





非常に遅くなりましたが、ようやく再開です。

たくさんの方のペタや訪問ありがとうございました。

毎日忙しくしていますが、元気にやっております。


仕事はなかなか厳しい状況ですが、とりあえず一日お休みです。

また明日からまたバリバリな一週間となります。

ブログの方はぼつぼつと、書いていこうと思います。


さて年明け一回目のネタは...



おっさんの園芸-090112-1

お正月元日に収穫した大根です。

一番大きいもので鉛筆2本分くらいの太さ。 ^^;

まぁ、こんなものかな?

長さが出なかったのはまだまだ土が硬いのかもしれません。

この大根たちは、私の実家へ持っていきました。

母は苦笑していましたが。



おっさんの園芸-090112-3

庭に生えている様子。

普通に草花を育てるような土壌では大根は難しいのですね。

もっとさらさらしたやわらかい土が必要なんでしょう。

でも我が家は大根だけを育てるわけではないので、このまま大きくは変えません。


おっさんの園芸-090112-4


我が家の畑?の様子。

大根とキャベツがほとんどです。

白菜も植えたのですが、消えてしまいました。

見た目は良く育っているように見えるのですが、さて中身は???


おっさんの園芸-090112-5

キャベツの中。

葉っぱは育っているのですが、成長が遅いのか全く結球する見込みがありません。

このまま春になれば黄色い花を咲かせてくれるでしょう。

まぁ、それもまた良し!?

そういえば菜の花を植えても良かったなぁ。
お浸しが美味しいし。

どうも、久々の更新です。

いつもペタをいただいている方、プレゼントなど贈っていただいた方、ご返信もできず、誠に申し訳ありません。


しばらく更新が途切れがちですが、体調を崩している訳ではありませんので、ご心配なく。 ^^;


ここにきて、とても仕事が忙しく、一日28時間くらいあると良いなぁ、という状況です。

正月明けにまた忙しくなりますが、年末には少し更新できると思います。

まぁ、がんばりますよ。 ^^/


では、また。

我が地区の小学校はちょっと早めの冬休みに入りました。

娘の通う小学校ではなぜか、鮭の稚魚を育てています。


調べてみたら漁協や自治体が卵を配布してそれを育て、地元の川に放す、ということは結構行われているのですね。


小学校が冬休みに入ったことにより、えさやりをすることができなくなる、とのことで冬休み中の里親が募集されました。

そして我が家へ、いらっしゃ~い!


おっさんの園芸-081223-5

こっち見てる。 ^^;


気がついたのですが稚魚のおなかの下が閉じていません。


ここには、いわゆるイクラの部分があり、しばらくの間、ここから栄養を摂取するそうです。

育つにつれ、イクラ部分が小さくなりお腹が閉じていく、とのこと。


この写真だとちょっと見づらいですが、勉強になりました。

他の魚も同じなのかな?


おっさんの園芸-081223-4


この写真でも見づらいかな?



おっさんの園芸-081223-3


こっちはちょっと育った子。

微妙にパーマークが出てきています。

大きさはだいたい3cmくらい。

いつも盛んに泳いでいます。

おっさんの園芸-081223-2


さらに育った子。

いっぱしの魚、という感じですが、これが鮭に育つとは想像しずらいなぁ。

シルエットがなかなかきれいな魚です。



おっさんの園芸-081223-1


実は我が家へ連れてきた子は全部で9匹いました。

うち6匹がその日のうちにお亡くなりに。

残念ですが、残る3匹が無事に育つことを祈るしかありません。


ちなみに鮭の稚魚のえさは、普通のメダカのえさなどで良いそうです。

もう少し育ったら動物質の多い糸ミミズや赤虫などの餌をあげた方がよいのでしょう。


また鮭を育てるには、水温は15度くらいまでをキープする必要があるそうです。

我が家では時に室温が20度くらいになるときもあるので、ちょっと注意が必要です。

同じサケ科のニジマスなども同様だそうです。


もっと大きくなったら川に放すのでしょうが、どこの川に放すのかな?

この近所にはアユがいる川はありますが、鮭が上る川はちょっと知らないなぁ?

あ、そういえば、逗子の方に一つあったかな?

いずれにしろ、我が家での飼育期間中、よく観察してみましょう。

いやはやなんとも、と言ってるくらい忙しいです。

世間は想像以上の不景気に向かうようですが。


そんななか、世間の不景気とはあまり関わりない面で私の職場は急に忙しくなりました。

まぁ、後ろ向きな話ばかりなのですが、やらないわけにもいかず...


と、いうことでしばらく休止していたブログ再開です。

また急にお休みすることがあるかもしれませんが、仕事が忙しい、と思ってくださいませ。 ^^;


さて今週のバナナ。


おっさんの園芸-081222-3


鉄腕ダッシュのバナナは温室の天井に届くくらい育っていましたが、我が家のバナナは強風にやられ痛んでしまいました。

傷んだ葉っぱを取り除き、寒さ避けをしました。


だが、この日曜の暴風により、外掛けのビニールごと吹き飛びそうになったので、急遽二階のベランダへ移動。



おっさんの園芸-081222-2
ビニールがかぶっているといまいちよくわかりませんね。 ^^;



おっさんの園芸-081222-1

このところ、寒い日もありました。

霜の降りた日もあったな~


でもそんな中で、我が家のバナナは頑張ってくれているようです。

センターの親株のすぐ下から子株が伸長中。


このバナナの耐寒温度はだいたい5度とのころです。

ぼつぼつホムセンターにいって温室でも整えばならないようです。


今のところの感触ではなんとか冬を越せそうに思っています。

実ができるのは、やはり早くても来年だな


それまで、無事に育ってくれるように。 ^^;





ぼつぼつ家のバジルがくたびれてきたので、葉を摘んでジェノバソースを作ることにしました。

大株×1、小株×2から娘とともに葉を摘んだものです。



おっさんの園芸-081212-1

横においてある林檎に意味はありません。 ^^;

摘んだ葉は虫が付いていることがありますので、注意が必要です。

この葉の中にも一匹いました。

まぁ、タンパク質な訳ですが...



おっさんの園芸-081212-2
ジェノバソースの材料。

塩、こしょう、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ。

にんにくを入れるレシピもあるそうです。



おっさんの園芸-081212-3

松の実です。

松の実の代わりにクルミなどでも美味しいようですよ。


バジルの葉は軽く水洗いしてほこりを落としておきます。

水洗いしたら水気をよーくとって、材料をすべて合わせてフードプロセッサーで混ぜ合わせます。

我が家ではフードプロセッサーがないのでバーミックスで混ぜ合わせ。

結構細かめにしてもよいようです。

塩は味見をしつつ量を決めましょう。


パスタなどに混ぜることが多いので、適当な加減はお好みで。



おっさんの園芸-081212-4


できあがり。

瓶詰にする場合は、瓶とふたはあらかじめ熱湯消毒しておきましょう。

瓶にぴったりとおさまらない場合は、オリーブオイルを上面に入れて、空気との接触を防ぎます。

これでソースの傷みを遅らせることができるそうです。

このままで冷蔵庫にいれれば2~3週間は保存できるようです。


そして冷蔵庫に寝かせて1週間後。


おっさんの園芸-081212-5

ペンネと合わせてみました。


なかなかにバジルの香りが濃厚で美味しいソースとなりました。

多分パンにつけたり、グリルしたチキンにつけたりしても美味しいと思います。


フレッシュバジルさえ用意できれば、かなり簡単に作れ、且つ美味しいソースです。

ぜひお試しあれ!