ん~、ま、仕方無いか...ということで、3/14 妻と娘にバレンタインデーのお返しをしました。



おっさんの園芸-090316-1

あぅあぅ、盛り付けにとても難がありますねぇ...

チョコムースはイチゴのババロアとホイップで隠すようにしたら良かったなぁ。


と、いうことでチョコレートのムースとイチゴのババロアを作ってみました。

チョコレートのムースはやや手がかかりますが、チョコ好きな方には多分たまらん、というものなんでしょうね。

いつもはちょっとだけしか食べないムースですが、なかなか美味しい出来でした。


イチゴのババロアは結構簡単に作ることができました。

意外とイチゴの香りと味が強く出せるものなんですね。

これはとても気にいったので、イチゴがもう少し安くなったらたくさん作ってみましょう。


ところで、これを作ってから気がついたのですが、娘からはバレンタインにチョコを貰いましたが、妻からは...

今年は記憶に無いなぁ。

忘れてるだけか?

年に一度くらいやっている、魚一匹丸々買いシリーズ。

これまでマグロ、ブリとやってきましたが、今回は真鱈。



おっさんの園芸-090319-2

結構情けない顔をしていますね。

あごひげらしきものも生えていたりします。


大きさは、と言えばこんな感じ。



おっさんの園芸-090319-1

でかい、でかいよ。

全長おおよそ80cm、重さは4.7kg。

しかも冷凍便でやってきたのでありました。


当日はまだ凍っていたので、一日を掛けて解凍。

それでも半解凍の状態でした。


そしていつものように捌いていきましたが、ここでちょっと残念なことが...

白子か卵かどっちが入っているのかとわくわくしていたのですが、結局白子の放出後、という結果に終わりました。

そーか、この時期だともう産卵を終えてしまってるんですね。


ややがっかりしつつも無事さばき終わりました。

たくさんとれた切り身は、おおよそスーパーのパックで10パック分くらい。

購入した値段から、スーパーで買うよりやや割安、というこらいでしたが、肝も食べられたのでまぁ、良しですね。


ご近所さんにおすそ分けをしつつ、切り身はタラチリにしたり、バターソテーにして食べましたが、普段食べるタラよりはだいぶ美味しいものでした。

やはり新鮮さが違うようです。


次回の魚丸ごとシリーズ、妻の希望は鮭だそうです。

考えておきましょう。

オキナグサ、と読みます。

先日ホームセンターに娘と行った時に、なぜか娘がこの花が欲しい、と。

聞きなれない名前と変わった種子の形に惹かれたのだと思います。

この種は茎の先端に綿毛が垂れたような形で、それがまるでおじいさんのひげのように見えることから、翁草という呼び名になっているそうです。



おっさんの園芸-090313-1

調べてみたら、結構貴重な草なんですね。

環境庁発行の『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』において絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されており、「幻の山野草」になりつつあると記されているそうです。



おっさんの園芸-090313-2

正面からの写真。

天気により花びらが閉じたり開いたりするようです。

梅雨から夏の暑さのころを過ごせれば、冬の寒さは全く問題としない、とのこと。

5号以上の深鉢が推奨のようですので、植え替えが必要です。


種は5月頃に取れるようですので、うまく結実したら、アップしましょう。



今日のおまけ


おっさんの園芸-090313-3

再生栽培のネギに花芽がでてきました。

ネギボウズが見られるかな? 


今年初めてビオラじゃなくすみれを植えました。

ビオラも良いですが、すみれは花形がやさしい感じがして良いですね。

私のお気に入りに追加です。



おっさんの園芸-090312-1
ビオラより色が薄い分、清楚な感じがします。

花形はビオラとちょっと違いますね。



おっさんの園芸-090312-2

紫のすみれを気に入り連れてきた真白な子。

紫のものと葉の形も花の形も違いますね。


すみれはこぼれ種から増えやすいそうで、比較的育てやすそうです。


ビオラも良いですが、日本産のすみれもなかなか奥が深くてマニアックな世界のようですね。



今日のおまけ
おっさんの園芸-090312-4

ヒナソウ。

ruiさんからアドバイスをいただき、ちょっと大きめの鉢に植え替えました。

やはり大きい鉢の方が良いようで、だいぶ花数が増えました。

多年草、北アメリカ原産ですので、日本の夏はちょっときついようです。

うまく夏越しさせられるといいなぁ。




久し振りに有給休暇を取得しました。

大体年に2~3日くらいの取得ですので、貴重なお休みです。

(付与されるのは年に20日ありますが、なかなかお休みできないだけです)


午前中に確定申告をし、午後からは久々の自由。

ちょっと駅前などをうろつき、ついついお酒コーナーへ。

美味しいビールを体が求めたようです...


おっさんの園芸-090311-1

コンビニエンスストア限定ビール
「モルツ グリーンアロマ」発売 ― アロマホップによる爽やかな香りと穏やかな苦味 ―


3月10日から発売されました。

ドイツ産アロマホップを50%使用しているそうです。

昼ではなく夜に飲んでみましたが、たしかにホップの香りが良くて、なかなかに美味しいビールでした。

限定醸造ですので、みかけたらゼヒ。



おっさんの園芸-090311-2

そしてニッポンプレミアム。

rozumallowさん とこで知りましたが、もう醸造が終了しているそうです。

ちょっとお高いけど、とても美味しいビールなのです。


久々の有給でしたが、あまり有効な使い方してないなぁ...


仕事は相変わらず忙しくしておりますが、お酒も相変わらず飲んでおります。

そんなある日、近くのデパートで北海道フェアが開催されました。


妻と娘にはデザートを、そして私には...



おっさんの園芸-090310-1

ラベルがとても素敵な大雪ピルスナー。 ^^

濡れた白熊、というところが良いですね。

思わず風呂上がりに飲みたくなります。


北海道旭川の大雪地ビール株式会社さんで醸造しています。

下面発酵のピルスナータイプ。

とても淡い黄色をしていてのど越しスッキリ、非常に飲みやすいビールでした。



おっさんの園芸-090310-2

このビールの王冠。

これもデザインが洒落てる。

クマの肉球に大雪山がデザインされています。

こういうのって、いいなぁ、と思います。


地ビールはヤッホーブリューイングさんなどとても個性的なデザインが多くあります。

大手ビールメーカーさんももう少し冒険したら良いんじゃないでしょうか?


今日のおまけ。
おっさんの園芸-090310-3


ベニアカリの種イモ。

我が家には量が多いなぁ、と思いつつも買ってきてしまいました。

まだ植えるにはちょっと早いかな?と思いますが、来週末あたりに2つくらい植えてみましょう。


このところずっと天気がよくありません。

先週の土日も曇りと雨だったような。

もう2週間くらいですかね。

そろそろスコーンと晴れた青い空が見たいものです。


そんな前フリから、ソラと言えば我が家で育てているソラマメさん。



おっさんの園芸-090309-2

ペットボトルに蒔いています。

蒔き時期がだいぶ遅れてしまったので、ペットボトルに植えて室内で管理しています。



おっさんの園芸-090309-1

たまに外にだしてみたりしています。

この写真はちょっと前のものですので、今はこの倍以上に育っています。

もう少し暖かくなったら外に植える予定です。


元々蒔いたのが遅かったので室内栽培を目的に、ペットボトルに蒔いてみましたが寒い時期に意外といけるかもしれません。

排水にちょっと難がありますが。



おっさんの園芸-090309-3

家の裏に植えているグリーンピース。

こちらは適期にタネ蒔きをしたので、それなりに育っています。

すでにいくつかのサヤも膨らんできました。


春になったらグリーンピースご飯を食べることができるのであろうか?


ここ2か月ほどあまり園芸をしていませんでしたが、ぼつぼつと暖かくなってきたこともあり、ちょっと植木たちが増えました。



おっさんの園芸-090305-2

おっさんの園芸-090305-1

黄水仙(ジャンボ)。

連れてくるときにこの大きさはどうだろう?と思いましたが、花の少ない時期なので見栄えが良くてよかった。

もちろん見切り品です。 ^^;



おっさんの園芸-090306-6

おっさんの園芸-090305-4


ひな草。

娘の名前に似ている、ということで連れてきました。

小さく清楚でかわいらしい花です。

大株にはならないのかな?




おっさんの園芸-090305-3


梅、買っちゃいました。

南高梅です。

使える実が取れるまでには数年かかると思いますが、妻の自宅でとれた梅を使って梅干しを、という言葉に後押しされて、連れてきてしまった。

きちんと根付いたら来年は受粉樹を連れてきましょう。



おっさんの園芸-090306-7
すみれ。


ビオラも可愛いですが、すみれもまた良しですね。

ずいぶんと気に入りましたので、もう少し種類を増やしてみたいなぁ、と思っています


と、春に向けて少しずつ植木が増えています。

これからの時期、園芸店に行くのはちょっと危険な香りですねぇ。 ^^; 


我が家で初めて育てているクリスマスローズ。

まだまだ小さい株なので、花を見られるのは来年になることでしょう。

今年は他の方のブログで楽しませていただいています。



おっさんの園芸-090304-1

昨年6月に見切り品を連れてきた子。

我が家で一番大きいクリスマスローズで、もしかしたらつぼみを持つかなぁ?と思っていましたが、やはり無理なようでした。 ^^;

うちに来た時はだいぶ疲れてたからなぁ。

今はまずまずのようですので来年の冬に期待しましょう。



おっさんの園芸-090304-3

おっさんの園芸-090304-2

昨年の10月頃に連れてきた2株。

オリエンタスのダブル。

白と赤です。

下の写真の葉がちょっと傷んで心配しましたが、新しい葉が出てきています。

多分大丈夫でしょう。


我が家には3株のクリスマスローズがありますが、いまはこれを地植えにするかどうか悩んでいます。

もう1年くらい鉢植えで様子を見た方がいいかなぁ?




今週のおまけ。


おっさんの園芸-090304-4

庭にきたシジュウカラ。

今、庭に小鳥を呼んでいます。

今のところ来ているのは、シジュウカラ、ハト、すずめ、ヒヨドリ、メジロ。

そういえばこの前はウグイスが鳴いていました。

もう春ですね。

昨年の冬休み、娘の学校で育てていた鮭の稚魚はその後、小学校に戻りすくすくと育ち、いよいよ放流、となりました。



おっさんの園芸-090303-1


我が家に来た時にはまだ2cmくらいの大きさでしたが、もう5~7cmくらいまで育っていました。

体もサケ科らしい模様が出てきています。


おっさんの園芸-090303-2


当日集まってみると、意外や意外、結構な人出となっていたのでありました。

どうやら鮭の卵をあちこちへ預け、孵化させ、稚魚まで育てる、という里親制度のようなものなんですね。


この日は2月の中頃だったのですが、この冬一番の暖かさで、川べりにも関わらず子供たちはTシャツ一枚で過ごしていました。



おっさんの園芸-090303-3

さっそく子供たちが川へ放流。

子供たちはいずれ鮭が戻ってくることを理解しているのか分かりませんでしたが、こうして自分達が放した鮭の住む川に関心を持つ、こと自体がとても良いと思いました。

子供心にも、川には魚がいてほかの鳥などもいて、汚したりするとそれらの生き物が住みにくくなる、と思ったようです。




おっさんの園芸-090303-4

川に放した鮭の稚魚たち。

多分この日は数百匹を放したと思います。

将来このうち何匹がか戻ってくるのかもしれません。



おっさんの園芸-090303-5

鮭を放した対岸の町。

ここは都会に流れる川でしたが、意外ときれいなものです。


そして...後で調べてわかったのですが、もともとはこの川には鮭は住んでいなかったそうです。

この点、生態系を乱すことにつながり、もろ手をあげて賛成、という訳にはいかないようですが、子供が川をきれいにすることに関心を持たせるような、こんな企画が他にもあるといいなぁ、と思います。