我が家の近くには小さいながらも川が流れています。
水量も少ないけれどそこそこきれいで、川沿いに散歩をするのが結構楽しい。
親鳥さん。
年中ここにいるような気がしますが、かるがもって渡り鳥じゃないんだっけかな?
そんな川で今年も見つけました。
羽のふわふわ感がとてもかわゆい。
鳥好きにはたまらんですな。
今年は全部で8羽いました。
ここなら猫に襲われることもほとんどないでしょう。
元気に育っておくれよ。
我が家の近くには小さいながらも川が流れています。
水量も少ないけれどそこそこきれいで、川沿いに散歩をするのが結構楽しい。
親鳥さん。
年中ここにいるような気がしますが、かるがもって渡り鳥じゃないんだっけかな?
そんな川で今年も見つけました。
羽のふわふわ感がとてもかわゆい。
鳥好きにはたまらんですな。
今年は全部で8羽いました。
ここなら猫に襲われることもほとんどないでしょう。
元気に育っておくれよ。
ようやく我が家のバラが咲きました。
ピエール・ド・ロンサール。
完全につぼみが開ききった状態です。
全開寸前。
ほぼ全開。
この色のグラデーションが素敵です。
今年のピエールさんはよく咲いてくれました。
やはり地植えの効果なのでしょう。
ミニバラのドミノ。
我が家で最古参のバラ。
昨年、少し整理しました。
根を切ったりしたので、秋くらいまではあまり花を咲かせない方がよいのでしょう。
我が家には他にもバラがあるのですが、今年はかなりのつぼみをバラゾウムシにやられてしまいました。
とても小さい虫で、なかなか見つけにくいこともありますが、ちょっとひどいよなぁ。
ブルームーンなどは、一つしかつぼみが残っていません。
まぁ、株を充実させるため、と思えば良いか...
家で野菜を育てるのは結構面白いものです。
が、野菜達はほぼそのシーズン中に育ち、1年以上かけて収穫するものはあまりありません。
そこで考えて植えてみたのですが...
昨年こっそり見切り品を植えておきました。
なかなか芽が出てこないので、もうダメなんだろうなぁ、と思っていました。
それにしても細い。
チャレンジ ベジタブルガーデン、食用アスパラガス だそうです。
まーね、そうだよね、チャレンジだよなぁ。
食べられるアスパラが収穫できるまでにあと2年くらいかかるんですかねぇ?
ずいぶんと気の長いチャレンジだ。
まぁ、しばらく放置プレイってことで。
おまけ
南高梅。
今年はこの他に4つ、計6つ実がなりました。
昨年は1つだったので、すでに6倍です。
このままいくと、来年は36個か... Orz
こっちもまた気の長い話になりそうです。
でも、いつかMY梅で梅干しを作ってみよう。
5月の2週目~3週目。
おっさんの住んでいる地域は春のバラが盛りとなる季節です。
おっさんの庭のバラたちは、ちょっと遅めですが、もうすぐ花が咲きそうです。
定植後間もないころは、育ちがイマイチでしたが、今年の春からはぐいぐい伸びてきました。
まだ1mくらいの高さですが、これからもまだまだ伸びてくれそうです。
おぉ、ピエールさんの根もとからベーサルシュートが!
この枝は来年の春に花を見せてくれることでしょう。
引っ越しした年に、横浜市の人生記念樹でもらった樹です。
連れてきた年には20cmくらいの小さな苗でした。
昨年まで鉢で養生していましたが、地植えにするとぐんぐん伸びてきました。
今年は一気に開花してくれ、なかなか見応えがあります。
おまけ
裏のおうちの山吹。
おっさんはじつは山吹が好きなのです。
我が家にも植えようかと思っていたのですが、うらのお家に植えてあるので、それを見て楽しんでいます。
鮮やかで思わずポンジュースを飲みたくなる色です。
もうすっかり春を通り越して夏に近いような日差しが続きました。
おっさんは畑のお手伝いをしたり、近所の側溝掃除をしたりで、だいぶ日に焼けてきました。
やっぱり外での作業ってのは良いもんだなぁ。
仕事を間違えてるのかもしれないなぁ。
そんなおっさんのお庭の花たち。
早春の花が終わり、次の花たちが咲きそうです。
昨年連れてきたデルフィニウム。
比較的涼しい地域の花だそうで、夏越しが難しいそうです。
我が家では奇跡的に夏を越し、冬をこし、つぼみが出て来ました。
明るいブルーのきれいな花が咲く予定です。
我が家は風が強いので、支柱で支えてあげなければ。
花を見るのが楽しみです。
妻が好んでいるマーガレット。
もう3年目の鉢かな?
結構丈夫な花ですね。
清潔感がある花だなぁ。
この写真は結構うまく撮れてると思っています。
最近気がついたのですが、おっさんは多年草?の花が好きなようです。
やはり長くお世話をすると、情が移るようで。
さてデルフィニウムが今年の夏を越せるのか、調べなくては。
江の島片瀬漁協の市場のすぐそばにはちょっとした芝生広場があります。
娘が帰りにシロツメクサの冠を作りたい、ということで暇になった私は、幸運のよつばのクローバーを探してみました。
ちまちま探すこと約5分。。。
でも、ちっさい。
む~ん、小さすぎるな、と思いつつ次のよつばを探すことに。
見~つけ。
これはまずまずの大きさ。
よしよし、いいことあるぞ~、とおもいつつさらに探すと...
なんとぉ、五つ葉を発見!
むぅ、これはもしかして幸運を通り過ぎて...
いやいや、そんなことは無い、と思いつつ帰路は安全運転で帰る慎重なおっさんでありました。 ^^;
おまけ
当初水抜きのための塩が大根に残っていてだいぶしょっぱかったのですが、漬けてから3週間くらいでだいぶマイルドになり、美味しく食べることができました。
日持ちもするし、結構オススメです。
今度は冬になったらまた作ろう。
つづき
あじ8尾、サバ1尾、あおりいか2尾、カタクチイワシ60尾くらい。
これ全部で1700円ほど。
たぶん街中の魚屋さんならこのあおりいかだけで、1500円くらいすると思います。
そしてこの日の我が家のおかず。
イワシの甘辛煮。
生姜を効かせています。
オイル煮。
サラダ油、塩、ガーリック、鷹の爪。
焦げない程度の比較的低温でコトコト煮ます。
とても美味しくできました。
お酒のおつまみに最適です。
妻のリクエストにより、アジは活き作り風にしてみました。
この他にサバはしめサバ、あおりいかはお刺身にして食べました。
どの魚もとても美味しかった。
この市場は土曜日と29日がお休みですが、朝9時から、とやや遅めのスタートになっています。
我が家からなら30分程度で行くことができるので、またいつか行こうと思います。
ご近所の方は朝の散歩がてらいかがでしょうか?
*湘南つくログ :義姉のブログです。洋裁と湘南のお店などをupしています。
江の島片瀬漁業協同組合:オフィシャルページ
連休の最終日、「湘南つくログ」 で朝市があることを知り、行ってきました。
もう本当に江の島の目の前です。
こんな感じで網を上げた船が横づけされ、そのまま並びます。
本当にほんの1~2時間前まで泳いでいた魚が売られるので新鮮間違い無し。
魚を狙う人たち。
ならぶ魚は地のものなので、あれもこれもとあるわけではありませんが、いつも食べる魚をとても安く買うことができます。
ついに、というか とうとう、というか畑デビューしました。
義父母が友人から借りている畑に我々一家の分を区切ってもらったのです。
そうそう広いところを借りても面倒を見切れませんので、これでいいのだ。
場所は義父母宅から車で30分くらい、我が家からもたぶん30分くらいで行けるだろう、と思います。
こんなものが飛んでいる近くでした。
離陸したばかりのF-15。 米軍機です。
と、いうことでかなりフラットな場所が続く場所でした。
現地の様子。
我が家の車、アウトバック。
こういうところに似合うなぁ。
遠くに丹沢の山々がうっすらと見えていました。
眺めがいいねぇ。
こ~んな感じで畑が続く場所なのでありました。
うちから大して離れた場所じゃないのに、良いところでした。
もちろんこんな広いスペースすべてを借りているわけではありません。
義父母の植えた野沢菜。
種から育てているそうです。
かぼちゃ。
この日、植えた野菜たち。
手前が義父母のスペースで、奥が我々が間借りしたスペースです。
結構風が強い場所なので、義父が支柱を刺してくれました。
おまけ。
これはエシャロット。
ちょっと密に植わっているので、実が小さかったですが、たくさんいただき生で食べ、酢漬けにしました。
エシャロットって掃除がちょっと大変ですが。 ^^;
思いもよらず畑をお借りすることができました。
これで定期的に土いじりができそうで、結構嬉しいです。
そんなに広いスペースではないので、義父母と相談しつつ、あまり見かけない野菜などを育ててみたいなぁ、と思います。
次は何を植えようかなぁ?
我が家でバラやアネモネと同じくらい力を入れている花、ユリです。
昨年から増やし始めていますが、もう我が家の庭では飽和しそうです。
カサブランカ、オニユリ、ピンクのユリがあるはずですが、掘り上げた時に混ぜてしまったので、ばらばらに植わっていると思います。
この大きさなら確実に花が咲くことでしょう。
この手前のひょろっとした芽もユリです。
昨年のムカゴ?から伸びてきた芽ですね。
このムカゴは花を咲かせるまでには2~3年くらいかかるそうです。
今年、来年と大きくなるのだぞ。
おまけ
菜の花。
桜とともにそろそろ終わりつつありますね。
明るい黄色が春を感じさせてくれるので、なかなか気に入っています。
結構たくさん咲いてくれました。
これなら種もたくさん取れそうです。
ちなみに~、白菜の菜の花でした。 ^^;
今年は食べないで鑑賞したのでありました。