寒くなったり暖かくなったり忙しいですね。
もう桜もほとんど散ってしまったというのに。
でも夜はビールにしたり熱燗にしたりと、まぁそれはそれでヨシってことで。
さて昨年初めて育てたアネモネ。
春先に咲くとても鮮やかな色に魅かれて今年も植えてみました。
とても小さなつぼみだけど、なかなかに深い赤になりそう。
こんな小さな鉢に植わっています。
ちょっと写真がぶれてるな。
先のちいさなつぼみはたぶん、この色が咲くのでしょう。
もうちょっと、深い赤になると思いますが。
白の八重。
少しだけ花びらの先が傷んでしまいましたが、鮮やかな白でしょう。
赤、ピンク、紫などイロイロな色があるアネモネですが、白もなかなか良いと思っています。
一重の白と八重の薄紫。
同じ紫でも濃い紫があれば薄い紫もあります。
一重の白も清楚で良いです。
アネモネは植えてしまえばほとんど手がかからず、花期も結構長い。
ドライフラワーにしてもなかなか色あせません。
かなりオススメの花です。
む~ん、すっかりはまってしまいました。
今は忙しいのでちょっとお休みですが。
一挙に3体。
先日作った一体目から、ほぼ週に1体くらいで作っていました。
4号の ソラオさん。
かなりおっさんぽい顔。
ちなみにこの顔は妻が仕上げています。
もうちょっとなぁ...
ベビー向けの毛糸であんだので、とても柔らかく肌触りがよいです。
3号の あずきさん。
ちょっと細めの糸であんだので、ちょっと小さめ。
目の数は変わらないのに結構できあがりの大きさに差が出るものです。
この子はすべて私が作りました。
可愛い顔に仕上がり満足してます。
2号の みかんさん
おとぼけ顔。
顔をつけるのをやり直したり、顔を何度か縫い直したりしています。
腕の位置が左右でずれてしまってるなぁ。
まだまだだ。
さて、おっさんはなぜ編みぐるみにはまったのか?考えてみました。
最初は妻が作った編みぐるみを娘が非常に気にっていたので、それなら私もやってみるべさ、という軽い気持ちでした。
しかし実際に作り始めると、同じ編み方でも個性がでることや、一心に作業に集中できること、作業が形にきちんと残ることなど、意外と奥が深いものだと感じることができます。
特に私の仕事は経理なので、実物が残るものはほとんどありません(書類は山ほど作りますが)。
この点、自分のまさに手作業の結果を残せるところが気に入っています。
妻と娘が知り合いに見せたりしているようで、私が作っていると知って結構驚かれているようです。
しかしながら私が作る、という意外性で制作依頼も入っていたりしますので、まだしばらく作り続けると思います。
職人になれるかな? ^^;;;
花見に行けない私を慮って、妻が買ってきてくれました。
発泡酒です。
私の住まいの近くの名前が入っています。
川沿いに桜が咲いているところがあり、そこがまぁまぁ有名なのです。
こちらの写真の方がラベルの色が実物に近く出ています。
ふむふむ、川沿いの桜の花の酵母で作っていたのか。
なかなか素敵なコンセプトだ。
ほんのり桜色の泡なのです。
う~ん、実物はもっとピンク色なのですが。
このビール、糖類が少し入っていてほんのり甘く感じます。
味はさっぱりしていて色もとても良く、お花見にはベストなビールではないかと思います。
家で飲んでもちょっぴりお花見気分になれました。
あまり知られていない地元の名物ですが、これはオススメです。
ちなみに戸塚のmodyの地下で売っていたそうです。
お近くの方は探しに行ってみてください。
(検索してみましたが、ほとんどhit しませんでした...)
決算時期を迎えておりますが、奇跡の日曜日お休み。
ちょっとスケジュールが合わなくて、これ以上は進められん、ということでお休みしていました。
グループ会社の同期は土日出社しているようですが...
そんなお昼頃、今日はゆっくりしていよう、と思っていたところにご近所さんから「筍掘るよ~」と声がかかりました。
いつも野菜をいただいているご近所さん、ありがたや~
どうでしょ、なかなかきれいな筍です。
人生で2度目の筍掘りにしてはまぁまぁでした。
理屈が分からないと筍掘りって結構難しいですね。
やった人じゃないと分からないと思うけど、根っこの方向を探して折らないように掘るのが結構難しい。
これは早速、筍ごはんにしていただきました。
非常に美味しかったです。
ついでにいただいてきた菜の花。
おひたしにしたりしますが、今日は胡麻和えで。
さらに大量のブロッコリーの脇芽。
売っているブロッコリーは主幹?の一番大きな花芽を食べますが、そのあとに生えてくる脇芽です。
脇芽はかなり小さくて市場には出回りませんが、売っているブロッコリーよりも柔らかくて美味しい。
娘がこれが大好きなのです。
たくさんとりすぎて、鍋で3回も茹でました。
さすがに一度には食べきれないので、残りは冷凍庫へ。
土曜に妻と娘が花見に行きましたが、今日はお休みできてラッキー。
さらに筍と菜の花、ブロッコリーももらえてさらにラッキーでした。
春ですねぇ。
本日のおまけ。
蜂の写真ですので、苦手なかたはスルー。
くまんばちの仲間だと思います。
取り込んだ洗濯物に紛れ込んでいました。
この種類の蜂はおとなしい性質でこちらから攻撃しなければ、ほとんど刺しません。
たぶん気温が低かったせいで余計におとなしくしていました。
しばらく観察したのち、外にさよなら~
暖かくなったら我が家の花の受粉を頼む、と言い聞かせておきました。
ご近所さんから聖護院ダイコンをいただきました。
かなり大きくて、どうやって食べようかと思っていましたが、べったら漬けにしてみることにしました。
聖護院ダイコンはそのままだと大きすぎて漬けこむことができないので、いくつかに切り分けます。
多目の塩をふって5日程おき、水分を抜いたものが上の写真です。
今回は酒粕を使ったレシピを参考にしました。
銘酒菊姫の大吟醸の酒粕です。
う~ん、ぜいたくだ。
酒粕
2年ものなので色が付いています。
漬けものにはちょうどよさそうです。
酒粕が硬くて混ぜにくかったらお酒で伸ばして適当な硬さに調整。
この粕床に大根を漬けこみます。
空気はなるべく抜くようにしましょう。
今回は全部で3袋分。
一つは鷹の爪を入れて、もう一つの袋にはニンジンも一緒に漬けています。
うまく漬かれば良い酒の肴になりそうです。
妻と娘のお花見にも持たせることができるといいなぁ。
他のレシピは甘酒や麹を使うレシピが多いようです。
ま、似たものなのでどれを使うかは好みでしょう。
さていよいよ明日から本決算が始まります。
経理マンはこれから約2カ月、忙しい日々が続く。
本決算資料、監査、株主総会、確定申告と盛りだくさんです。
我が家の狭い庭。
忙しいとは言いつつも、それなりの手入れをしていたので、ぼつぼつと花が咲き始めました。
これはちょっと違うか? ^^;
白菜の花です。
結構な大株に育ち良く目立ちます。
種から育てたビオラ達。
ちょっと種まきが遅かったせいか、育ちがイマイチです。
もう少し暖かくなったらリースを作ろうと思います。
アネモネ
昨年初めて育ててみましたが、色の鮮やかさと花期の長さで、お気に入りの花となりました。
ドライフラワーにしても長持ちします。
我が家には昨年の花をドライフラワーにしたものがありますが、今年咲いた花とほとんど変わりません。
シクラメンとビオラ。
シクラメンは見切り品を連れてきたものですが、ひと冬を越えて復活したようです。
デルフィニウム
昨年の株ですが、地上部が一度枯れたものの、冬越しまた芽吹いてきました。
これから大きな花が咲くように育ってくれるのかな?
大事に育ててあげよう。
暖かい日が続いたあと、しばらく寒い日が続いています。
今週は半ばから暖かくなるそうで、そろそろですかね?
大島桜。
先週いった某動物園の桜です。
私の通勤路の途中の桜もこんな具合になってきました。
お花見は来週末くらいがベストかな?
なんの写真か分かりますかね?
同じ動物園のコケでした。
とても明るい緑でイキイキしている。
桜でも春を感じましたが、足元にも春が来ていました。
おっさんはもう20年になる愛煙家です。
そのへんに吸殻を捨てたり、歩きたばこをしたり、ということはしません。
また経理という職業柄、毎日机にしがみついているので、会社での一服は本当に気分転換になります。
そんなおっさんは神奈川県在住なのですが...
神奈川県議会厚生常任委員会が、県内の海水浴場を原則禁煙とする県水浴場条例改正案を全会一致で可決したそうです。
がーん Orz
海水浴にいったらどこでたばこを吸え、というのだろうか...
ますますたばこを吸う場所が少なくなるではないか。
くぅ、許せん。
もう二度と神奈川県内でたばこは買わないぞ。
でも、スモーカーって絶滅危惧種なのかもしれない。
100年後の辞書に「葉っぱを刻んだものに火をつけ、迷惑な煙をバラまくことから禁止された行為」などと書かれるのかもしれないな。
あ~あ。








































