私なりの心が軽くなった方法、3個目。




ちょっと前にヨガ話としても、書いたのですが、考え過ぎたり、心が疲れている時は、頭で考えてどうにかするのではなく、体を動かして体を緩めて強制的にリラックス状態にもっていって、心と体を切り替えています。




ヨガを始めてから、本当に心と体は繋がっていると実感しています。特に呼吸。呼吸と感情、気分はつながってると思います。


夫もそうですが、疲れているとき、大体呼吸が浅くなっています。

そして、人はイライラしているとき、呼吸が速く浅く乱れています。


呼吸を深くする、という事に一度注目してみてください。


しかし、長時間のデスクワークや仕事で体が凝り固まっている人は呼吸に使う、横隔膜の筋肉や肺周り(胸周りや肩周り)の筋肉が固まっていてゆるみにくく、体がうまく使えず呼吸が浅くなっていることも多いと思います。


肩は大体、前側に縮こまって、猫背になっている人が多いです。

そういう人は肩周りをほぐしたり、脇腹を伸ばしたり、肩甲骨を後ろに寄せて胸を開いたりして、徐々に胸やお腹にたくさん空気が入るようにストレッチしてみてください。


うちの夫がそうです。

夫も私の影響で、忙しい中ですが寝る前に10分ヨガを始めています。

リラックスしてよく寝られる!と言っています。




とにかく考えるより、適度に動いてみよう!ということです。



私たちは日々頭の中で無意識に思考を繰り返しています。いい事だけならいいのですが、大抵、嫌なことがあると嫌なことが頭の中をぐるぐるよぎって、どんどん大きくなり、やがてストレスとして身体の不調に繋がったりします。




私はヨガを始めてから、体を動かし没頭する時間を持つことにより、その嫌なぐるぐる思考のくせが無くなってきました。だんだんと考えなくなる時間、快適な状態が長くなってきたという感じです。心と体はつながってるんだと思います。




それと、もう一つ。


体を休めたい時、とにかく寝て休む!長時間寝る

という人が多いのではないでしょうか?




ヨガの先生によると、体を休めるには一度体を使って動かしてあげた方が、体がより休まるそうです。

一度筋肉を動かし緊張させたほうが、その後スッと力が抜けてリラックス状態になります。


体を休めるには


①一度、軽く運動したりストレッチしたりする。


②よく休む(寝る)


③栄養バランスの良い食事をしっかり食べる


が良いそうです。





以上、心が軽くなった方法③でした!😊



①と②もあるので良かったら見てみてください☺️


https://ameblo.jp/mundane-days/entry-12679610460.html



https://ameblo.jp/mundane-days/entry-12680180729.html




あくまで、私の経験とヨガを二年間習った知識で書いています。

誰かの何かの助けになればいいなぁと思って書いてます!


心穏やかに、体も気持ちよく過ごせますように…


私みたいに病気になる人が少しでも減りますように…


それではまた!😊