本日のオノマトペ | 午後の杖道

午後の杖道

ドイツで杖道始めました。その他、オケでチェロ弾いたりしてます。

8月某日、

 

うちの道場には、時々、

他の道場から稽古にくる方々がおりまして、

というのは先日、言及しましたが、

ドイツ国内のみならず、オーストリアや、イタリア等からも

来ますよ。

みなさん、熱心ですなぁ。

普段の慣れた相手との稽古と違って新鮮です。

 

願わくば、上段者に相手をしていただく機会がもっとあると

いいんですがね。なかなか…。

 

それにしても、

みなさま、形や基本の名前もしっかり覚えていてすごい。

私は漢字じゃないとイメージできない+ピンとこないんですが、

みなさんはどうやって暗記しているのか。

リスペクト!

 

加えて、

お願いします、失礼します、すみません、等の日本語を

フツーに使える環境が単純に嬉しいです。

そして道衣・袴を着られる上に、裸足!

し・あ・わ・せ♥

 

ところで、12番目の形・乱合、

杖サイドだけで頭いっぱい・体いっぱいで、

太刀の動きなんぞは、

その下手さ・なってなさをどう言ったらいいか。

と、思っていたところ、

帰り道にひらめきました。

 

4500種あるオノマトペのうちの、これ、

グダグダ。

 

辞書的には、

「だれていること、だらだらしていること、締りが無いこと」 ですが、

 

私の太刀はまさにグダグダという

絶望感ただよう音感でピッタリであります。

 

精進します。