おニューの武州一・その後 | 午後の杖道

午後の杖道

ドイツで杖道始めました。その他、オケでチェロ弾いたりしてます。

8月某日、

 

さて、武州一さんのおニューの道着・袴、

洗った後はこんな感じになりました、のご報告です。 

当方身長160cm。体型フツー(って何?)

緑字は商品到着時のコメント

 

袴:25号 26貫 「パーフェクトぉ!」

前身頃34cm、前幅53.5cm で幅はいい感じ。

(横はあまり縮まない?との話なのでOK)

長さは94cmで、2-3cm縮むといいのでは、と。

かなり薄い感じがしますが、動きやすそうです。

 

経過ご報告:
ウォッシュ加工だったので、一回洗って(2cm縮小=92cm)
すぐ着ました。
長さグッド。軽さもグッドです。
しなやかで動きやすいです。ウフフ
紐が短いので、結んだ時、妙な無駄がありません。
そして、たたんだ時の薄さよ!持ち運びが楽です。
色落ちについても、それなりに落ち着いた感があります。
手についた藍も、やさしい気がするのでありますよ。
 
袴はこれで大大満足。
 
さて、さて、
道着です。2.5号 #240 「一回り大きかった」

着丈90は私には長い方なんですが、2.0号だと80cmは短いということでこのサイズを選択。3cmぐらい縮むのでOKでしょう。

裄丈134cmがちょっと長め(洗って2cmは縮んでほしい)

 

経過ご報告:
一回洗った後、着丈が86cmになったんですが、縮みすぎ??
誤差でもともとの着丈は88−89cmだったのかもしれません。
 
しかし、縮んでも私には長かった。
私の予測ミスです。
前部分が袴の股部分(内側)にひっかかるんですな。
 
そして巾(55cm)が私には広い。
私の予測ミスです。
昨年秋に肺炎やって筋肉・脂肪・胸??がそげたせいか。
 
3回洗いましたが、あまり縮まず。
4回目の熱いお湯でも効果なし。 
乾燥機で縮むよ、という、投稿を見ましたが、
武州一さんを乾燥機なんて、おそろしい。もったいない。
 
なお、袖周りもちと大きい。
袖の長さは長めですが、私は特に気になりません。
 

よくよく見てみたら、

武州一さんのオンラインショップで、

#130番の3.5号を発見。

小中学生用😅

巾55、着丈85、裄丈66.5 これだったか…。次回??

これで二重があったら最高じゃないですか。

武州一さん、よろしくお願いします。

 

他の道着ですが、

色が落ち着きすぎ?で(私は気に入っているものの)、

審査や大会にはどうなんでしょうか。

大会ではそれにするか、

ダブつきぎみの武州一さんにするか

(肌触り最高なんですよね)、

迷うところです。

とりあえず根気よく洗い続けてみます。

 

なお、こっそり買ったので、うちのP氏が怪しんでおります。

ほれ、最近暑いから、汗かくから、とか言ってごまかす私😙。

 

それより、稽古、稽古、稽古!!ですね。はい。

 

 

追記:

胸紐の位置を付け替えて、巾の着心地がかなり改善されました!

これで良かったんですね。

なお、

紐をいったん取り外す時、生地を痛めないようご注意ください。