人造人間キカイダープロップ PART 3 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



ヤフオクの「トレミ」も再出品になり、波乱のオークションとなりました。

気を取り直して、キカイダーの続きです。
前回はメカパーツ中心に画像を載せましたが、この画像は元々フィルムで
撮影されていた物です。
本来ネガから起こすのが良いのですが、造形の師匠に貸したまま現在行方不明です。
これらの画像は紙焼きした写真からスキャンしているので画質には限界があります。

今回は更に突っ込んだ画像を載せて行きます。

こちらは少し角度を変えて撮影した物です。



更に角度を変えて寄ってみます。



2枚続けて載せますが、
1枚を分割したのではなく同じ位置から撮っている画像です。





目の上の部分に黄色いものが見えていますが、これはポリパテです。
実はこの上に薄いアルミ板が貼ってあります。



こちらのフード付きの画像だと良く分かりますね。

次も同じく横からのショット。





後からのショット、同じく2枚撮り。





かなり細部まで掲載しましたので、後期版のキカイダーのマスクの再現は
出来ると思います。
レインボー造型の1/2サイズのマスクがあればかなりの精度で再現出来ますが
こちらの方が正確な資料です。