人造人間キカイダープロップ PART 2 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


今回は分解編です。
まず、フードを外します。かなり黄色に変色しているので
この段階でやっとメカの部分がハッキリと確認出来ます。



正面からのショット。特徴的なヘッドライト。



このヘッドライトはそのまま取り付けると突起してしまうので
底の部分をカットして取り付けてあります。
ヘッドライト側面のカッパー色が確認出来ます。



側面に回り込むとマフラーの接続パーツが四本使われています。
このマスクの特徴的なパーツですね。
隙間が空かないように細かくパーツが埋められています。



これらのパーツはクリアタイプのエボキシ系の接着剤で貼られています。
経年劣化の為に、茶色く変色しています。



上の方に行くと、泥よけの金属パーツとメッキパーツが見えます。



サスペンションカバーや金属パイプなど複雑に配置されています。



後頭部部分、スプリングが使われています。



元々スプリングは2〜3本ほど使われていると思うのですが
欠落してしまっています。



反対側からのショット。
エンジンパーツをうまく使っています。



真上からのショット。
キカイダーのメカ部分はクリアの塩ビ板にたくさんの麦球が使われていて
更に複雑さを増しています。



実に巧みに組み合わせてメカパーツを再現しています。
一点物として作っているので、ただ組み合わせて行っただけなのですが
これを再現するとなると、なかなか大変な労力を要します。