超人バロム1 ベルト後期板 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


今から26年前の「超人バロム1」で、使用したオリジナルプロップです。
一緒に写っているマスクと一緒に入手しました。
このマスクの素性は良く分かっていません。



下顎の造形はこちらの方が似ています。
バロム1は目の部分が全解放の物と、目尻側が塞がっている物が流通しています。
原型時には塞がっているので、こちらの方が正しい造形なのでしょう。



エッジもあまり効いておらず、塗装割れの経年劣化がリアルです。
最近作られたマスクではこうはならないので、20年以上は経過しているかと、、。



こちらが、後期板のベルトです。
前期版が現存しているかは未確認です。
ベルトは赤と白の部分が合皮で、黒い部分は本革です。
凄く丁寧に縫製されています。



第30話「魔人ハサミルゲが待ちぶせて切る!!」から使用された物で、
たった6話しか使われていません。



本編スチールですが、ベルトが真新しいですね。



これが本編のキャプチャー画像ですが、同じ物なのが分かります。
ボップホルスターのシワの入り方まで同じです。



番組後半から突然新造したのには理由があります。



こちらが当時 " ポピー " から出ていたベルトです。
本編と形が違うというクレームがあったんでしょうね。



色以外は、かなり玩具に忠実に作られています。
笑ってしまう程ソックリに出来ています。



実はこのセンターの部分、全てプラスチックで出来ています。
Bの文字と矢印のパーツは、両方とも本体から外す事が出来ます。
どうやって作ったのかが全く分かりません。凄く謎です(・ ・;)



ボップは当時のアクション用(ウレタン製)の物からのレプリカ。
オリジナルと同じ色にするとホントにオモチャっぽくなるので
メタリックに仕上げました。



レインボーからレプリカベルトが出ていますが、何故か後期版。
何故、前期版を作らなかったのか? は、謎です(^_^;)