仮面ライダーV3 客演時プロップマスク | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。

仮面ライダーV3の客演時のプロップマスクです。

ズバットのアクション用と同時期にお借りした物です。

既にプロップからのレプリカを持っていましたので、資料としてお借りしました。

 

 

人が被っていないと少々間抜けですね(^_^;)

こちらも初期のV3と同じく、クラッシャーのモールドが左右対称では有りません。

 

 

プロップとしてはZXの客演時の物ではないかと思われます。

 

 

アンテナの下の方がスプリングで出来ているのが特徴です。

 

 

細かい傷や汚れ等、プロップには説得力があります。

 

 

後頭部は下の方に欠けが有り、パテで補修されていました。

 

 

アンテナの基部のパーツはウレタン(エバーソフト)なので、時間が経つと

黄色く変色して砕けてきます。

現存するプロップは大抵このパーツは欠損しています。

V3のアンテナの特徴的な白いパーツも付いていません。

 

 

Cアイも厚く、しっかりしています。

 

 

クラッシャーは経年劣化で少しヘタって来ています。

何故かV3はクラッシャーが銀に塗られる事が多いようです。

不思議です(^_^;)

 

 

上からのショット。あまり真上から見る機会は有りませんが、

蛇腹の造形が見事です。

 

 

このマスクのOシグナルは、1号2号と同じ小さいタイプを使用しています。

 

 

内装はエキスプロお得意の天竺木綿の内張りです。

このマスクはとても機能的に出来ていて、Xライダーと同じく

マスクとクラッシャーが一体化しています。

これだとセンターがズレませんし、ホールド力があるので被り易いのです。

 

 

Oシグナルが小さいだけでかなり表情が変わって来るので、パーツの重要性

を感じます。

 

 

今回はV3のマスクでした。