仮面ライダー 旧2号ベルト(撮影用プロップからのレプリカ) | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


前回のブログは前振りのような感じになってしまいますが、
そのまま続けて書くとレインボーの批判になりそうなので
2回に分けました(^_^;)

まずはこちら。
ヒーローネットの旧1ベルトのTYPE 2です。



こちらはオリジナルのタイフーンを踏襲していて、
向かって右端の部分が少し尖っています。
左右対称で無いのが当時の味のようなものですね。
エッジもあまり利かせておらず、丸みを帯びています。



エナジーコンバーターは、TYPE 1とは違っています。
元々はトグルスイッチの破損やツマミの欠落の再現がしてありましたが、
単に手抜きにしか思えないので、トグルスイッチとツマミを足してあります。



こちらがタイトルの「 旧2号ベルト」です。
ベルトが赤ではなく、ほんのりオレンジがかっています。



ほとんど旧1号の赤ベルトバージョンですが、
ボタン部分が銀色の墨入れ無しになっています。



2つのエナジーコンバーターを並べるとこんな感じになります。
サイズ的にかなり近いです。
横幅があと数ミリ長ければほとんどオリジナルです。
トグルスイッチは同じ物なので、チューニングプレートの
大きさの違いで、違って見えるのでしょう。



旧1、旧2、新1のベルトを並べた画像。
旧2号のベルトが「赤」でなく「朱色」なのが分かると思います。



番外編的にこちら、、。



一瞬、「何だろう?」と思うようなベルトですが(^o^;)



"光る回る" のコンプリートセレクションのベルトを改造した物です。
パーツを一度分解してリペイント。
(あの微妙な色が大嫌いだったので、、。)
エナジーコンバーターに付いているダミーのスイッチ、
表示ブレート、ツマミを全てオリジナルに変更。



すると、ちょっとバランスが悪くなりました、、。



それもその筈、オリジナルとこんなに大きさが違います。
そして、ベルトの色がメチャクチャ地味。エンジ色です。
さすがにベルトを替える気力はありませんでした(^o^;)



まあ、所詮はオモチャなのでプロップと比べても仕方の無い事なのかも
知れませんが、リペイントしてパーツを替える(これがけっこう手間ですが、、。)
だけでもかなり雰囲気が変わります。


お試しあれ(^_^;)