エキスプロに見学に行った話 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


仮面ライダーの造形製作プロダクションである
"エキスプロ"
昔、調布にあったのは知っていたのですが
いつの間にか無くなっていました。
どこかに移転したか、廃業したのかと思っていました。

もう5年も前になりますが、福岡のUMさんの伝で
移転したエキスプロに見学に行った事があります。

小田急沿線の駅で待ち合わせてUMさんと合流し、
エキスプロまで行きました。
住宅街の真ん中に突然スタジオが現れるので、
かなり違和感があります。

中に入ると等身大(着ぐるみサイズ)の大魔神が
お出迎えです。



天井からガメラの飛び人形が吊ってあります。
飛び人形と言ってもかなりデカイです。
甲羅だけでも7~80cmありそうです。



二階の事務所に通されましたが、階段の登り口に
ショッカーエンブレムが飾ってありました。
何に使った物かは八木さんも覚えてないそうで、、。



名刺を頂きました。



棚の上にはエキスプロ製作のマスク類が並んでいます。



その中でもやはり目を引くのは "仮面ライダー"
手に取ってみせて頂きました。



当然、当時の物が残っている筈も無いので
レプリカマスクですが、エキスプロに有る事に
価値を感じます。



なかなか良い色をしています。



当時のお話や、貴重な怪人のデザイン画なども
見せて頂いているうちにあっという間に時間が経って
しまいました。

最近はヒーロー系の造形はしてないようで
ゆるキャラ系の着ぐるみ製作がメインになっているようです。
おじゃました時にちょうど "バボちゃん" のボアの張り替えを
していました。



汚れて来たので、張り替えを頼まれたそうです。
バボちゃんの恥ずかしい姿ですね(^_^;)



飴色の部分がFRPで、それ以外はウレタンかスチロールで
出来ていました。もの凄く軽いと思います。

バボちゃんってエキスプロ製だったんですね。
そう思うと見方が変わって来ます。



そんなエキスプロ訪問の話でした。