Yahoo Auction での怖い話 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



ちょっと前回のブログの補足的な話です、、。
この方は知り合いではありませんが、長野のN田氏の話です。

このN田氏と言うのは、長野で板金屋さんをやっていた方で、
ヤフオクでクウガのレプリカマスクを売っていました。
アギトの放映時でしたから、もう13年ぐらい前になりますね、、。
この頃のオークションは今のように "薄利多売" の感覚ではなく、
そこそこの金額が付いていたと思います。
海外の勢力もまだまだそんなに日本に浸食していなかった頃です。







写真は当時送ってもらったクウガのレプリカ写真
ちゃんとアトラクション用のレプリカで、
パチンの位置が一段下になっています。
3枚目の画像はアップ仕様に一部改造したものですね。
分割位置も変えてありますが、梨地塗装にはなっていません。

この頃、自分は既にクウガのマスクは所有していたので、
買う気は無かったのですが、一応問い合わせてみました。
メールでも電話口でも全くガードする事無く、
包み隠さず気さくに話してくれました。
自分が板金屋である事。仲間と数人で活動している事。
アトラク事務所と知り合いで ブツが色々と借りれる。
と、言う事などです。



そして、工房の写真。量産体制が出来てますね、、。
シャリバン、タイムレンジャー、グローイングフォーム、
ZO、Rxなどが 確認出来ます。
オリジナルとゼネプロのレプリカが混在している感じです。

その後も色々と写真を送ってくれました。
クウガのマイティフォームをアルティメットに
改造している途中の写真です。





オリジナルより下あごが細身ですが、良く出来ていると思います。
この頃 資料があまり無かったため、耳のモールドが
違うと言う事は気づいていなかったようです。
あえて助言はしせんでしたけど、、。





タガが外れて来た感じですが、
"仮面ライダーアギト"の素抜き写真です。





ボディとマスク、ベルト。
ギルスもありますね、G3まで揃っています。
半面ずつ型取りする所は造形のプロとは言えない感じですが、
黒のゲルポリを使うのがいかにも板金屋さんっぽいです。

ちなみに、
この写真を送って来たのは"仮面ライダーアギト"の放送中です。

この後、"忍風戦隊ハリケンジャー" や "仮面ライダー龍騎" の頃に
アトラク用の実物の写真をオークションに載せてしまいました。
「早速作ってみました、、。」のコメント付きで。
この出品がT映の逆鱗に触れたようで、N田氏の板金工場に
T映が押し掛けたと聞いています。
多分マスク類は証拠物件として現場で没収になったと思います。
その後、T映本社に呼ばれて念書を書かされたあと、
「マスクを廃棄して良いか?」聞かれるという流れです。

なぜこんな事に詳しいのかと言うと、別件ですが知り合いに
同じ目にあった方がいるからです。

長野のアトラク事務所は契約を切られて、
今は無くなってしまったらしいです。
色々と調子に乗っちゃったんでしょうね。
何事もやり過ぎには気をつけないといけません。

これ以降、この板金屋さんが出品しているのは
見かけなくなりました。

実はこの話、もっと根が深くて板金屋さんの仲間の一人に
後々「ヒーロー衣装の転売」で逮捕されてしまう卯○木氏が
居たらしいのです。
当時、何らかの交遊関係があったのでしょう。