" 造形の師匠" との出会い PART 4 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


今回は予告通り、" 造形の師匠" であるK氏のコレクションです。
と言っても、かなり手放してしまっているので正確には
「元、コレクション」です。

まずは撮影用のジライヤ。



FRP製で、覗き穴は目の上のスリットのみです。



エンジ色の部分は合皮が貼ってあります。
塗装は一切無しです。
下地に塗装があるのかは確認していません。



額のクリスタルもアクリル製の透明パーツを使っています。



アトラク用のジライヤは何故か顎が長く、目のパーツが
ありません。呼吸はしやすそうですけど、、。



続いて「特警ウィンスペクター」と「特捜エクシードラフト」より
ウォルターの超アップ用とドラフトレッダーの超アップ用



特に興味のあるキャラクターではありませんが、プロップと
なると、別格です。



横からの方が、シルエットがいいですね。



超アップ用なのでバイザーが上がります。
覗きは額にあるライン上のスリットです。



バイザー上下のための丸いパーツはアルミの削り出しです。
凝ってます(^_^)

続いて、ドラフトレッダー。



撮影用はアトラク用と違って、頭の "マゲ" のようなパーツが
一体化していません。
超アップ用のため、銀色のシールドが上がっているように
作られています。



黒のシールドがフルオープンするマスクで、役者さんの
顔出し用のマスクです。
シールドを上げ切ると、メカメカしいディティールがあります。
これがあるのも、超アップ用のみです。




今回はK氏の元コレクションの一部を紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか、、。