東映の倉庫、、。 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


時は1993年、「五星戦隊 ダイレンジャー」
「特捜ロボ ジャンパーソン」を放映していた頃です。
この頃、仕事の都合で大泉学園に住んでいました。
殆ど東映の近くなんですが、倉庫に見学に行くなんて言う事は
した事がありませんでした。
と言うより、ツテがなかったので出来なかったんです。

例によって、あのOW田氏がコネを使って東映倉庫の見学、
及びダイレンジャーの撮影見学ツアーを企画してくれました。
撮影所自体は、何度か入った事はありますが、
倉庫に入ったのはその時が初めてです。

倉庫自体はいつくかあるらしいのですが、一応ヒーロー系の
物を収納している倉庫を見せて頂きました。
この倉庫は今はもう無いのかもしれません、、。

扉を開けてすぐ真ん前の棚には仮面ライダーのマスクが
ゴロゴロと置いてあります。
これだけで、けっこうテンションが上がりました。



写真だと、フラッシュをたいているのでよく見えますが
実際の倉庫の中の照明は裸電球数個が灯っているだけです。
写真を撮ってから、存在に気付いた物も少なくありません。
因に、赤く目の塗装されたアマゾンはこの後盗難にあっています。
この倉庫、知ってる人じゃないと行き着かないと思うんですが、、。
一度行ったぐらいじゃ分からない気がします(・_・;)

寄ってみると、こんな感じです。
黄色い蜂のような怪人は
「有言実行三姉妹シュシュトリアン 」#3 登場の蜂妖怪
なぜここに置いてあるかと言うと、スカイライダーの
改造だからです、、。勿体ない ! ! (^o^;)



ライダーマスク棚の裏側はこんな感じです。



スーパー1のベルト。当時物ですね。
独特の金具もそのままです。
戦隊ロボのパーツも棚の上に積んであります。
乱雑な置き加減が倉庫っぽくていいかんじです。
ライダー1号とかが見あたらないのは、よく使う為にバッキング
されたフルスーツの状態で床に置いてあるからです。

入り口手前は現行品のジャンパーソンやダイレンのマスク類。





更に奥は、歴代の戦隊マスク!! 壮観です!!




右側の方に移動すると、BlackやRxの棚です。



BlackはRxになってしまったので、Blackは不良在庫みたいに
なってましたね。



その隣の棚には、エクシードラフトの甲冑部分のパーツが
ゴロゴロ、、。
去年の物なのでまだまだ新しいです。
1年落ちのヒーローはレンタル料が安いので、
まだまだ需要があるのでしょう。



更に奥に進むとギャバンやスーパー1、戦隊ものの衣装が
大量に掛けてあります。



天井を見上げると、「バッテンロボ丸」 撮影用なんでしょうね。



更に「てれびおばけてれもんじゃ」と、
        「もりもりぼっくん」の洗面モモコ



反対側の棚には、ジャッカー電撃隊のマスク。
スペードAとダイヤJの撮影用。
だんだん古物のコーナーになってきました。



棚の上の方をよーく見ると、マッドギャランのアップ用が
置いてあります。
この時、手に取ってみておけば良かったと後悔しています(T_T)




そして、一番奥の棚の上に "キカイダー01" と書かれた箱が
置いてありました。
中を見ても良いと言うので、見てみると「ありました!!」
キカイダー01の胸のパーツ!!



勿論、当時ものです。
これがまだ残っている事に感動しました。



箱の中には他に両腕のパーツと、ブーツが入っていましたが
肝心のマスクは入っていませんでした。

それにしても東映倉庫は「凄い!!」の一言でした。
今となってはいい思い出です。

もし、また行く機会があったら今度はじっくり
見てみたいと思っています。