プロップ蒐集の原点「仮面ライダー」 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。




自分のヒーローの原点は仮面ライダー

しかも、内容よりも役者よりも "仮面ライダー" の造形が
好きだった。
子供の頃から怪人のマスクはどこから中の人間が
覗いているのか?とかが気になってしまい、
覗き穴が見当たらなかったりすると
ちょっとしたパニックになったものです。
ちょっと見方が人と違っていたのかも知れません。

それから何年も経過し、
特撮プロップなどを集めるようになりました。

一番はじめに入手したオリジナルのマスクは別の物でしたが、
ホンモノの説得力がありました。
それ以前は、市販の "レプリカマスク" が主体だったので、
ホンモノの迫力に圧倒された物です。

これからは、気が向いたら色々なマスクの造形や
検証などをしてみたいと思います。