チャイナキッチン まんち -6ページ目

チャイナキッチン まんち

2014年4月26日チャイナキッチンまんちオープンしました。
まんち(Munch)とは、…をむしゃむしゃ食べるといった意味があり、当店の料理を美味しそうにむしゃむしゃ頬張って食べていただきたい!!
そんな願いを込めながら皆様に愛されるお店を目指しています。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。


すっかり秋めいてきましたね。
ついこの前まで、プールだ海だ
言ってたところなのに。

先日、山登り好きの父が
山から色んな木の実を
店に持ってきてくれました。


「え?もう栗?」
もう、山の木の実達は秋を先取りしていました
{4CC6096F-49B7-4FD8-92E9-C5F5B3DED3AA:01}


その他にも
アケビやらカキやら山のイチジクやら
生茂った葉っぱは
ザクザク切り取って
実が沢山見えるように散髪しました。
{81BE27FC-7C6E-4496-BE66-8B9388522ED3:01}

{C1EC7829-6535-4C4F-A742-EE937A91625C:01}

{38884FC6-04CE-4C4F-942C-13EF4DAC4239:01}


自然に育った山の実達は
形もイビツだったり、虫食いだったり
見ていて楽しみを与えてくれます

だから植物や木の実はとても大好き

飾るのもワクワクします





定休日には久しぶりに
道具屋筋に行ってきました。

足らなくなった、
器やセイロウや新しい両手鍋を買いに

maさんが商品を選んでいる間、
荷物持ちの私は
何に使われるのかわからない商品や、
欲しい南部鉄器や銅製の卵焼き器をみて楽しんでいました


すると、どこからか
「階段があるよ~。買わんでもええけど
おちんといてね~」
とおっちゃんのアナウンス
{7EC04A3E-3277-46C5-9FA9-F59D10E012B3:01}

ユニークですね
そこを通る人も
「はい~」
「気をつけますー」
と、歩いて行ってました




あと、こんなのも買いました
お店用のハロウィンハロウィンディスプレイも
ちょこっとします。
{85C510A1-02E5-4377-9E94-67F0A2EE1181:01}







ブログ村ランキングに参加しております。

よかったら応援のクリックお願いします。


ありがとうございました。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。


今日は女子会ランチで
イタリアンキッチン kichi kichi
のりょうちゃんが来てくれました。


そして、
今回のランチ会
食事の後は
サプライズデザート
頼まれていました。


まんち特製杏仁豆腐
季節のフルーツは
イチジク、キウイ、パインです
{15FE312D-2367-4504-91F0-095D2E22D628:01}




りょうちゃん、飽きもせず
とりの唐揚げをありがとうございます!
今日はライスをチャーハンに変更
{476B4350-9483-4526-8361-E7BD4E23883D:01}


みんなでワイワイ
食事の後は
いよいよサプライズ

今日は参加型のサプライズ
りょうちゃんにデザートを
運んでもらいました。
背景がごちゃごちゃで
見えにくいですが、
花火が付けられ、
「りょうちゃん!よろしくお願いします
{DCB3D8B8-5227-4CEC-822A-DB6990396583:01}


Aimiさん
ずっと赤ちゃん抱っこしながら
食べてくれてました。
そしておめでとうございます
{6354ABE4-BF00-47F0-B287-4C47653E004A:01}

大事な名前が、カクカクしてしまい
どうもすみません
{EBEABE61-09C0-4DC8-9C15-B3C2B62CC609:01}

かわい子ちゃんいっぱいの
女子会をまんちでありがとうございます
いつまでもお誕生日を
祝えるなんてステキですね
{876D2E3E-5FCA-4DD6-A249-37B0F87AD2E1:01}

今日はどうもありがとうございました!



ブログ村ランキングに参加しております。

よかったら応援のクリックお願いします。


ありがとうございました。


こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。


先月はウチの子の
保育園でお泊まり保育
というものがありまして、
その時の写真がテレビネットでUPされるんです。


期間内に購入出来なければ
通常より値段が上がってしまうのです

ゆっくり見たいなー。
と思っているうちに
前回は値段が上がってしまいました叫びあせる


今回は何が何でも
期間内に購入するぞ

と昨日、仕事が終わってから、
(帰宅PM11:00)
子供達を寝つかせ、
UPされた写真を確認すると…

三千枚

その三千枚の中から
ウチの子が写っている
写真を選び出す
という作業をしました

それにしても
沢山の写真を見ていると
先生達の苦労がすごくわかります
こんなにいっぱいの子供達を連れて
頑張ってくれて、
いっぱい楽しい体験をさせてもらって
ありがとうございました

見ているとついつい
○○ちゃん可愛く笑ってるー
○○君のこの顔ー!

なんてチェックしていると
え‼もう朝4時⁈時計

結局見終わりませんでした




お子さんをお持ちの方は
自分の子供とどうやって
過ごしているのでしょう

ウチは手紙のやり取りをしています。

仕事から帰るのが遅いので
子供と接する時間は
1~2時間
その貴重な時間さえも
「早く寝なさい。それは時間がある時にしよう」
「今、洗い物してるからできないよ」
「早く起きなさい。早く服きがえて!」
「時間ないよ」
の繰り返し。

まともに会話もしないまま時間が過ぎてる感じです


いつも描いてくれる手紙は
「ままだいすき♡おしごとがんばって
って毎回同じ内容だけど
とてもとても励まされます


この前、
夜寝る前に
「じ(字)のおべんきょうしよーっと」
なんて言うから

「えー!今から~。あかんよ寝ないと!
って怒ると。
一生懸命、字を書いているので
(お友達は習字に水泳に習いものもいっぱいしてるのに、こんなに意欲があるのに何もさせてあげれない
と思い。
夜中にいきなり字のお勉強。
字は書けるんだけど、
書き順がめちゃくちゃ。
だから
一番目は赤色
二番目は青色…

{5E0C25A5-8A69-450F-B9D2-2BC6AB914602:01}

習字の先生はどんな教え方してるんだろ?


ん??

あれ?サ行が足りない(笑)



私が教えれる事は
教えてあげたいんだけどなー。
{65D35A6C-713B-4864-98CD-57DB12125090:01}


子供の悩みは尽きないですね。
私もいっぱい心配はありますが
なんとか周りに支えられながら
仕事もできて。

本当にありがたくおもいます


そして、今日も写真チェックがんばります!



ブログ村ランキングに参加しております。

よかったら応援のクリックお願いします。


ありがとうございました。






こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

カゼ喉の調子が悪く、
声が出なくなってから
一週間が過ぎました。

「働き過ぎの疲れがでたんや(/TДT)/」
と勝手な思い込みで
ずっと風邪薬を飲んでいたのですが

ウチの子の保育園の先生曰く
「もしかしたらアレルギーちゃいます?」
と、


「……。ホンマや!」


友達がアレルギーの薬をくれたので
病院には行ってませんが、
この時期はイネ科のアレルギーが
あるらしいです



お店では
「何言ってるかわかれへん
「喋るな喋るな
「早よ、病院いきー
と冷やかしや、心配をしてくれる中



私と同じ声をしたおばさんが
「その声、いいわー魅力的よ~」

と焼酎片手に。
{BA7E6959-71E7-4224-BF4F-8965CD129E5A:01}


「ケイウンスク歌ったらいいのよ~



カラオケは苦手ですが、
ものまねレパートリーが増えました


途中でドラゴンハイボール
を飲んで
「コレ、アルコール入ってるん?」
と高らかに笑っていました


もう召し上がりましたか?
ドラゴンハイボール。


中国酒といえば、紹興酒

でも、紹興酒はあまり馴染みが
ないので選びにくいですよね。

そんな方でもチャレンジし易いのが
『紹興酒DEカクテル』
{E30995F9-3FE4-4A5F-9FF7-A3ED70038ED9:01}


紹興酒の中でもグレードの高い品種
上質なコクと甘みの
『古越龍山 善醸仕込み』
{705FEDF4-2350-4783-9DBC-B89E139E15EF:01}

まんちでは
この紹興酒をベースに
ソーダーやカシス、ジンジャエール、ウーロン茶で割る4種類のカクテルを
ご用意しています

ソーダーやソフトドリンクで
割っているので
さっぱりスッキリ
夏には軽くてピッタリですよ


最後に
「おばちゃんも、アレルギー言うとこ!」
と上機嫌で帰っていかれました


飲んだ後はくれぐれも
お気を付けてお帰り下さいね






ブログ村ランキングに参加しております。

よかったら応援のクリックお願いします。


ありがとうございました。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

今回も新作の紹介です。


今回は
『ソフトシェルシュリンプのチリソース』
です

{A60AB32F-A858-4A97-8F24-0785B6EB53E8:01}

ソフトシェルシュリンプ
というのは、

脱皮直後の殻が柔らかい
希少性のあるエビの事です

殻やしっぽの部分はもちろん、
頭部もそのまま食べられます

頭、殻を残していますので、
エビ味噌の風味や
殻にはカルシウムやキトサンが
含まれていますので
新しい食感を味わいながら
それらを効率よく摂取できます

{96F49E2F-E928-4A8A-80F5-2CB373278178:01}

何度もエビの種類を
変えて
程よく口の中でサクサクとした
エビ材を選びました

殻はパリパリ
身はジューシー

殻をむかなくて良いので
絡んだソースと一緒に
そのまま口に入れられるのも
魅力ですね

{87D0952B-B3AF-4C06-9256-470FA2A1FB16:01}



私事ですが、
昨日から声が出ず

お客様もチラチラ気になって
聞き辛い様子

声が出にくい事が
こんなに辛いとは

なんか
いっこく堂さんみたいな感じ
顔じゃなく、
遅れて声が出るヤツ。

明日は定休日なので何とか治すぞ!
と一日の休みに掛けております


それと、休み明けの
8日(水)は
ランチに団体で予約が
入りましたので、
13:30までは2名席しか
空いておりません

ご迷惑をおかけします(ペコリ)

13:30からは席が空きますので
よろしくお願いします





ブログ村ランキングに参加しております。

よかったら応援のクリックお願いします。


ありがとうございました。