チャイナキッチン まんち -2ページ目

チャイナキッチン まんち

2014年4月26日チャイナキッチンまんちオープンしました。
まんち(Munch)とは、…をむしゃむしゃ食べるといった意味があり、当店の料理を美味しそうにむしゃむしゃ頬張って食べていただきたい!!
そんな願いを込めながら皆様に愛されるお店を目指しています。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

今年も早いもので、もう12月ですね。
イベントの賑やかな時期になりました。

今年は早いうちからまんちにも
クリスマスツリーが飾られました。
去年より背の高いブルーアイスの生木です。
毎年、実家で一年間すくすくと伸び切った、一番先っぽをバスッと切ってきてもらいます。

先日、御近所さんのBAKERY BAKEさん(パン屋さん)でとてもかわいいオーナメントを販売していたので思わず購入してしまいました😊
このブルーアイスと言う名前の木は
青みを帯びた白銀色の葉が魅力的で私はもみの木よりもこの木が大好きです。
店内の壁にも並べてみました。
切りたてはなんともフレッシュな良い香りを放ちていました。
今でも近くに顔を近づけると良い香りがしますよ。

この枝を分けれそうなので、
欲しい方は声をかけて下さいね。

今回の木は実を付けている枝もありますので
是非探してみて下さいね。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

今年も早いもので、もう12月ですね。
イベントの賑やかな時期になりました。

今年は早いうちからまんちにも
クリスマスツリーが飾られました。
去年より背の高いブルーアイスの生木です。
毎年、実家で一年間すくすくと伸び切った、一番先っぽをバスッと切ってきてもらいます。

先日、御近所さんのBAKERY BAKEさん(パン屋さん)でとてもかわいいオーナメントを販売していたので思わず購入してしまいました😊
このブルーアイスと言う名前の木は
青みを帯びた白銀色の葉が魅力的で私はもみの木よりもこの木が大好きです。
店内の壁にも並べてみました。
切りたてはなんともフレッシュな良い香りを放ちていました。
今でも近くに顔を近づけると良い香りがしますよ。

今回の木は実を付けている枝もありますので
是非探してみて下さいね。

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

すっかり肌寒くなりましたねー。
私は喉を傷めやすいのですが、
この季節になると喉がイガイガします。

インフルエンザも
流行りだしてきているみたいですね
お気を付けください。


今月ももう終わりになってしまいましたが、
今頃、先月の出来事です。

夏野菜スタンプをしました(笑)

まんちのお昼やすみの短い時間だったのですが、近所のお友達を集めて
先月はまだまだ半袖🌻
いっぱいかわいい作品が出来上がりました。
レンコン、カキ、チンゲンサイ、
アボカド、ズッキーニ、タマネギ
などなど、
子供達の作品をみて、私が一番喜んでいたかも(笑)
営業日の休み時間なので
あっという間。

集まってくれたお友達、
どうもありがとう✨✨


野菜スタンプが勿体なくて
後日、お店用にまたまた一人スタンプ(笑)
どうやって飾ろうかなぁー。
なんて思っている内に

ハロウィンも終わり、次はクリスマス仕様だなぁ。

この飾りは冬が終わった頃にでも
飾ってみようかと思っています😊


最後に
この模様の中で
フクロダケは
どれだかわかりますか?

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。

10月10日のイベント
『キチキチ5周年はコラボで伊っチャイナ!』お陰様で昼の部、夜の部ともに定員数になりました!👏

 本当にたくさんのご予約ありがとうございます!


この初めてのイベントに向けて両店舗とも、来て頂いたお客様に楽しんで頂けるよう色々考えて、そして段々と気合いと緊張感も高まって来ました😙

まんちからは
一つ一つこのようなカップに盛り付けをして食べて頂けるようなメニューも提案しています。

カップの型に皮をしいて
更にもう一つの型でサンドした状態でフライヤーで揚げていきます。
オーブンで一斉に焼く方が早いのですが、
試してみたところ、油で揚げる方が香ばしく仕上がりました。

油というモノ自体は、甘味、辛味、苦味
などの味は無いのですが、
他の食材と掛け合わす事で、よりその食材の旨味を引き立てる事ができるのですね。

比べて実感😋

そして
このカップの揚げ方なんですが、
型をサンドした状態で軽く揚げて、取り外し
更にいい色になるまで挙げる
という作業。
手早くしないと、この色付けが綺麗に出来ないんです。
手早くといっても、
型も一緒に揚げているので
素手だと熱くて熱くて触る事が出来なくて時間もかかってしまいます。

maさんによると
型の端の方をカッチンカッチンとオタマで
叩いていくと弾けて外れるという技があるのですが、

そのmaさんのオタマ裁きの上手い事‼️

自分がやってみて改めて思いました。

鍋とオタマを持つ時、
右手は常にオタマを持ったまま、
オタマで調味料を加え、
オタマで水道の蛇口を操作し、
形を整えるまで
オタマは持ったまま。

長年使い慣れたオタマは器用に右手の役割りを果たします。

maさんのように手早くはないですが私もカップ作りがんばります。

あ、カップの中身はお楽しみですよ。


こちらは今回のイベント新メニューの一つ
「ココナッツ団子」
こんなかわいい甜点心も提案しています!
今回のイベントは初めてという事もあり
いくつ用意すればいいのかとても悩んでおります。
みんなスゴイ勢いだったらどうしましょー💦
そして、イベントの為の新メニューも試行錯誤しております。

もう直ぐですね頑張ります‼️

こんにちは
チャイナキッチン まんち
です。


🌾食欲の季節になってきましたね。

まんちでは初めてのコラボ企画!

イタリアンキッチン kichi kichiさんの
5周年を記念してイベントを行います!
題して
『キチキチ 5周年はコラボで伊っチャイナ〜‼️』
です!

kichikichiのイタリアンと
まんちの中華料理が
食べ放題‼︎

お昼はもう、予約が埋まってきています。
10月10日(月)
お一人様¥2500
小学生¥1000
小学生未満は無料✨✨
予約制です。


当日はまんちもkichikichiさんへ
お手伝いに行ってきます。

なのでまんちはお休み頂きます。

興味のある方は是非お早めに‼️