8月11日(日)





本を読む。
なんの本を?

それは。
買ってから、約3ヶ月か。


読まずに積ん読していた小西康陽さんの『わたくしのビートルズ』を、ついに読みはじめました。













すると。
目次のあと、いきなり… 衝撃的な文章が。


「おいおい… これ何年に書かれた文章だ?」と、調べると… 2018年だった。


杉村純子さんが、逝去したとある。

それを、娘からの連絡で知った小西さん。

娘とは、もちろん小西さんと杉村さんの娘さんだ。



元妻の死。
それにショックを受けているのは当たり前といえる。






   ポール・マッカートニー ♪ラム・オン






そのあと。

ビートルズコーナーみたいなページが続く。

「♪イエスタデイは元祖シンガー・ソングライターのような曲」とあり、なるほどと思う。















以下、日記です↓




   パレード ♪サンシャイン・ガール









あさ、9時ごろ。

わたし・一円きびとが、芝浦の街を歩くと、天気は晴れの猛暑。
遠くに白い雲が見える。

なのに、なぜか少しのハナミズが出るので、ポケットからティッシュをだして、鼻をかむ。
花粉症? まさか。


でも、そのまさかかもしれない。








   ヒデとロザンナ ♪愛のひととき







猛暑。

朝からビールを決めてやろうと思いながら歩いていたが。
諸事情あって、まっすぐ田町駅に向かってしまった。

京浜東北線にのって、横浜方面へ。

わたしは思いましたね。
「(冷房が効いてて)涼し~い!」と。

つまり、気持ちい~い!








   ニック・ロウ ♪恋するふたり








最寄り駅で電車を降りた。

猛暑。
当たり前です。

わたしは、かんがえましたね。
「日高屋とかに寄って、ビールをのむのはやめよう(今日は)」と。


近所のコンビニにイン。
「週刊文春」の近田春夫さんの連載を立ち読みすると…
嵐のBEST盤らしきものが取りあげられてました。

すると、あのなつかしの♪A・RA・SHIは、馬飼野康二が作曲って書いてある。

そうだったのか…


いやー勉強になりました。つか、ヲレが無知でしたな。








   ロネッツ ♪ビー・マイ・ベイビー








コンビニで、酒を買って家まで歩く。
暑い。


陽射しがキツイ。
まだハナミズが少し出る。
花粉症。
ってマジかよ。



すると、前から歩いてくる若いカップルが、黒い日傘を相合い傘ってゆう。

この日傘のふたり、服も白と黒。ふたりとも。
そして、すれちがうとき聞こえた会話は日本語ではなかった。










ビートルズ ♪アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア









毎日聴いているラジオ番組、『痛快!杉作J太郎のどっきりナイト7』のなかで…

昨日か、おとといも、杉作さんが馬飼野康二の名前を出していた気がする。

あれは何の曲をかけたときだったか。
もう思い出せない。
まあ、いいけども。






ラジオといえば、InterFMの大貫憲章さんとカッチンさんの番組。

先週(3日)のやつを、さっきradikoで聴いたら…
ゲストの少林兄弟とゆう人たちが、♪ビー・マイ・ベイビーと、♪東京ディスコナイト(自分たちでカバーしてるもの)を、かけていたのだった。








  スクーターズ ♪東京ディスコナイト








さて。


10時半ごろ帰宅したのだが。
エアコンをつけて、だらだらしているだけ。


これから酒をのもうか、どうしようか。
もう、お昼。
12時をすぎました。


酒をのむと、数時間したら寝てしまうだろうな。


今日は何の予定もないので、別にそれでも構わないけれど。


しかし、どこかへ遊びに行きたい気持ちもある。




どこへ?




BEYOOOOONDSのLaQuaとか?


あるいは、桜エビ~ず… って柏の葉は、もう間に合わないだろう。



見たい映画も、あまりないのだった。





こないだ買った、それいゆ(SOLEIL)の新譜でも聴こうか。

コレクターズのBlu-rayを見るか。
















ザ・コレクターズ ♪ひとりぼっちのアイラブユー