クレジットを見ると、脚本・新藤兼人とあった。
ふーん…

と思ったのだが、そのときは
原作・中村真一郎のクレジットを見逃した。

あとから気づいたワケたが…
えっと、中村真一郎って誰だっけ?





誰だっけといえば。

この『熱愛者』の主演の…
芥川比呂志だって、わたしなんかはよく知らないのね。

文学座? 俳優座? 青年座?


ま、無知なんだけど、そもそも演劇に興味ないしさあ。

文学だって興味ないから、比呂志の親父の…
龍之介作品だって、なにか読んだとゆう記憶もない。
名前を知ってるだけ。




ど~でもいいハナシは、やめろ。

失礼、失礼。







茉莉子が、 …これも主演なんだけども。
茉莉子の熱愛。

つか、比呂志と茉莉子の熱愛でした。



茉莉子は可愛いねえ。
笑顔とか、キリッとした目つきが。




I Love 茉莉子。







監督は井上和男。

ほかにどんな映画撮ってましたかな?
えーっと…

うーん、なにも出てこない(泣)






それはそれとして。


比呂志の家のセット。
古いながらも結構広い。

そして、家の近くの坂。
坂がねえ、わるくないの。




冒頭のショットも…
あれは坂だったっけ?

忘れたけれども… 比呂志といっしょに歩いているのが伊藤雄之助。
そこに小池朝雄がからんできて、岡田茉莉子もチラッとうつる。

ここまで、ワンカット。



ともかく、伊藤雄之助に小池朝雄って、
ワシは大好きじゃけん!

たまらなく上がりましたね、気分が。






全体、タイトル通りの恋愛映画だったんで、ちょっと驚く。

え。
別に驚かんでも。

そうなんだけどね。

そもそも、小西康陽さんが「恋愛観うんぬん」ってコメントしてましたやん!

こんな風に。













比呂志だから許される。

うーん。
比呂志… たしかにインテリ的な役で、まわりから先生と呼ばれたりもするけれども。


比呂志。
お前はなあ。

って、お前呼ばわりはやめろ!



しかしその、かんたんにゆうと、男のダメさ加減の魅力ですよ。




恥ずかしいくらい子ども。

それは… 小西さんにも、ヲレにも、
身におぼえのあるダメダメ性質。





そんなラブの物語を、しっかりと軽めに展開する、『熱愛者』。



よかったですよ!