4年前の今日は

羽生くんが

スーパースラムを達成した日なんですね!?




2019〜2020年のシーズンは




特に後半なんですけど

応援していても

辛いと感じることがあって




あんまりちゃんと覚えてない試合とか

見返せてない試合とかもあるんですけど




そんな辛かったシーズンの

最後の最後に




この4大陸選手権で

優勝出来たこと




そして

それで

スーパースラムも達成出来たこと




本当によかったな




って今でも思ったりします。




4年前のことを思い出して

思わず自分の記事とか

読み返してしまった。




優勝が決まった時の記事


おめでとう!(一問一答追記してます)



興奮冷めやらぬな
記事になってますね。



その前まで
本当に苦しい試合とか続いたから



なんかここで
喜びとかが一気に爆発したのかも。




それから
翌日のこちらの記事も。

【#羽生結弦 語る】を読んで思ったこと



4大陸優勝は凄く嬉しいし
スーパースラム達成も
本当に喜ばしいことだったけど



嬉しさを感じつつも
このインタビューの中で語られている
羽生くんの気持ちに
切なくなったりもしていました。




「それが評価されるのであれば、それは嬉しいですし、それが評価されないっていうのであれば、もうしょうがないとなんか、割り切るしかないかな。ルールは自分で変えるものじゃないので」





グランプリシリーズでのことを
踏まえてのこの言葉なんですけど


「しょうがない」とか
「割り切るしかない」とか


これまでの羽生くんなら
絶対に言ってこなかった言葉で


たぶん言いたくない言葉だったと
思うんですけど


それでも、
そんな羽生くんが口にした
この言葉たちに胸が締めつけられました。




順番が前後するんですけど
同じ頃書いたこちらの記事。



これは全日本の後の

インタビューだったんですけど



世に出たのが4大陸の前で



当時も少しタイムラグを感じつつも

(取ったインタビューは時間を置かずに

すぐ出すようにしましょうよ、マスコミの皆さん。

それからもちろん切ったり貼ったりせずに

そのままを全部)




この時の羽生くんの

言葉に気持ちに

やっぱり胸を痛めていました。




このシーズン、

このシーズンだけじゃなくて

その前からも

ずっとモヤモヤを感じていた羽生くん。



そんな羽生くんが

口にしたこの言葉たち。




いつか神頼みじゃないですけどね

正しく…正しく努力をして
正しく色んな力を使って

貪欲に努力していればなんか報われる瞬間が
いつか奇跡だったとしても
来るんじゃないかなって思っていて…
それを待ちながら、苦しみもがき
続けたいなって思ってます。




もう、本当に涙が出そうでした。




こんなに正しく努力している人が

その努力が報われる瞬間が

奇跡じゃないと訪れないの!?




そんなのあんまりだと思いました。




奇跡じゃなくても

ちゃんと訪れてよ

ちゃんと報われてよ



とも思いました。




それから

仮にもしも

それが奇跡でしかないのなら



その奇跡を起こすのは

神様なんかじゃなくて

羽生くんだ

って強く強く思ってました。





そんなことを

思いながら




苦しかったり

辛くなったりしながら

応援していた4大陸選手権。




それまでのプログラムを

変えてまで臨んだ4大陸。




この優勝は

奇跡なんかじゃないよね!?




正しい努力の結果だよね!?




このスーパースラムもね。




羽生くんが正しい努力を貫いてきたから。




だから

掴んだ優勝と

スーパースラムだと思っています。





よかった。




本当によかった。





何より

この優勝を噛みしめるように

メダルを手にしている羽生くんの姿に




胸がいっぱいになるのでした。





こんな姿が見たかったから。





ただ単純に

優勝を喜んで




幸せそうにしている姿が

見たかった。





それが見られて

幸せでした。





羽生くん

幸せをありがとう。





あの時も今も

いっぱいいっぱいありがとう。





おめでたい日だから

何度言ってもいいですよね!?







羽生くん



4大陸選手権



優勝おめでとう!





スーパースラム達成も



おめでとう!!













羽生くんは今もきっと

正しく努力をしているんだろうな。





本当に凄い。





凄い人を好きになっちゃった。





でも、羽生くんを

好きになって




幸せです。





うん。





幸せをいっぱいありがとう。






どうか

羽生くんも幸せをいっぱい感じてね。





感じられますように。














読んでくれてありがとう。