飯田美穂の古典は絵の交差点 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

京友禅着物の老舗、千總に併設された、三条の千總ギャラリーです。

 

 

飯田美穂の個展が開催中。

 

 

入り口の、「貴婦人とユニコーン」のモチーフ絵が、作者の思いを感じさせる。

 

 

こどもの頃から本が大好きで、本の世界のように絵の中に入る交差点に、立ち続けているとか。

 

 

テーマは、「あなたと絵の話、交差点」。 そこには、抽象的と言いながら写実的な絵が。

 

 

入り口にあった絵のドローイング。

 

 

習作が続きます。

 

 

名画を自分のイメージでアレンジする中で、抽象的な思いが具象化しているのか。

 

 

それより、絵が大好きなのが伝わってきます。

 

 

技巧はしっかりあっても、それに溺れない素朴さがいい。

 

 

作者のポートフォリオがさりげなく。 こちらとあちらの旅の途中で、交差点にいるのかな。

 

 

何だか、明治時代の銀行に行ってみたくなりました。