上方役者が勢揃いがうれしい、国立文楽劇場の上方歌舞伎会、続いては「封印切」です。
これはもちろん、成駒家型。 我當と仁左衛門の監修に、鴈治郎、孝太郎、吉弥の指導です。
文楽専用の劇場なので、歌舞伎には小さい分、役者との距離が近く、花道での表情もしっかり拝見できます。
忠兵衛は、翫政。 子供歌舞伎で学び、翫雀(現・鴈治郎)に弟子入りした人で、立役、女方なんでもできる。
小柄で丸顔に愛嬌。 あほなぼんながら、ちゅーさんチューさんと鼠にも人気の、明るいキャラがぴったり。
梶原源太はわしかしらんとかっこつけた割に、梅川に会ったらすねたり突き放したリ、ぱっとせん奴。
八右衛門にそそのかさされて「封印切れ」してしまう、歯止めがきかん男。 それでもやっぱり、愛されキャラ。
鴈治郎と同じ演じ方ですが、台詞と仕草に間があって、親しみがある。 梅川への愛もたっぷり。
その梅川は、東西で兼ねる役者に育っている吉太朗。 この型は、師匠よりも孝太郎の教えか。
型はありながら固定的でなく、役者次第で演出が変わり、日によって変化するのが上方流。
吉太朗は型をしっかり守って、相方に合わせながらバランスが崩れないようにするタイプ。 それもよし。
吉太朗の師匠の吉弥に近いのが、我當一門の當史弥。 これぞ、おえんさんの名演技。
井筒屋を仕切るのはもちろん、忠兵衛と梅川の仲を取り持ったり、総スカンのはっつぁんに悪態をついたり。
じっとしている時は消えているのが歌舞伎役者の基本ですが、當史弥のおえんは、いかにも次の準備中。
今日は、それをしっかり見せてもらいました。 まだまだ老け役に行かなくても、色気を感じる役者です。
微妙だったのは、丹波屋八右衛門の松四朗。 癖のある容姿と声で、すぐそれとわかる人。
役者によって解釈が異なるお役ですが、自分中心の嫌な性格で、あぶらむしか、げじげじそのもの。
その分、翫政によるぼんぼんの忠兵衛が際立つ。 これが役者の相性か、上方役者の技か。
他にも、治右衛門の鴈大、仲居の千太郎、愛三朗、千壽、りき彌、太鼓持の佑次郎、愛治郎などがしっかり。
幕切れの花道。 うろたえながら去る忠兵衛、何も知らず見送るおえんさん。 二人の名演に泣きました。