歌舞伎座での六月大歌舞伎、昼の部のキリは「妹背山婦女庭訓」から、「三笠山御殿」です。
六代目を襲名した新・時蔵が、初役でお三輪。 父の梅枝を襲名した大晴くんは、初舞台。
もともと大好きな狂言ですが、昨年の文楽劇場での文楽、国立劇場での歌舞伎と、通しで拝見しました。
そのおかげで、姫戻りから始まっても、筋はばっちりです。 橘姫は七之助で、求女には新・萬壽。
萬屋と播磨屋の親戚が揃い、高麗屋や音羽屋が参加する六月大歌舞伎は、新鮮な座組がたのしみ。
入鹿の妹に気品ある七之助と、維盛などの高貴な役で存在感のある萬壽のやり取りが、これぞ歌舞伎。
求女を追って、続いて現れたお三輪は、新・時蔵。 恋に身を焦がす、大和の造り酒屋の娘さん。
東京の人にはちょっとガラ悪そうな言葉を、はっきりと発音しています。 仕草も、芯がしっかりして安心。
ここで、豆腐買おむらが登場。 娘のおひろに、新・梅枝を連れているのが、襲名披露公演ならでは。
おむらには、大ご馳走の仁左衛門。 劇中口上で、時蔵と梅枝への変わらぬご贔屓をお願いしました。
時蔵の緊張ぶりと、梅枝の落ち着きぶりが印象的。 おむらが、あばよとお三輪を突き放し去る。
ここで、おひろを忘れたことに気づき、連れ戻す演出。 ぎゅっと手を握った二人が、本当の親子のよう。
求女と橘姫が祝言をあげると聞いて、理性を失うお三輪。 御殿に入ろうとすると、お約束の官女が登場。
これが、歌六、又五郎、錦之助、獅童、歌昇、萬太郎、種之助、隼人と、萬屋と播磨屋が勢揃い。
萬壽によると、全員小川家ですとは、家の繁栄を願う思い入れが伝わってきます。
で、8人による襲名を寿ぐ(?)しごき。 どぉれえ、こうするのじゃわいのぅ、エエもう不調法な、そんなら謡や。
よく観ると、酌の仕方や謡の様が、型になっている。 でも、お三輪はこの通りにできないんです。
求女を想う一心で、ひたすら耐える時蔵。 これがずっと続くと、嘆きが同じ調子なのが気になるところ。
あれを聞いては。。。 祝言の声を聞いて、嫉妬に狂った疑着の相を見せたところから、様子が変わる。
声を野太くとり、今にも蛇身になりそうな動きながら、一途な娘の哀れさは崩さない。 これが、新・時蔵。
唐突に現れる鱶七、実ハ金輪五郎は、この場を締める難しいお役。 ここは、いつもの大きさの松緑。
死にゆくお三輪を得心させてから、入鹿誅伐に向かって幕。 見取りながら、濃厚な時間を味わった芝居でした。