東京都現代美術館のコレクション | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

東京での仕事の合間、東京都現代美術館に行ってきました。

 

天井が高い広い会場を、ゆっくり回れるところ。

 

今日は、三つの展示を拝見しました。

 

まずは、サム・フランシス展です。

 

生誕100年の記念展。 大きなサイズの作品に、独特のリズム。

 

観ていると、足が同じリズムを刻んでいます。

 

次は、横尾忠則展です。

 

この間、銀座のgggで、凝縮された展示を拝見したところ。

 

発想はアバンギャルド、技法は模範的。

 

ときに、宗教的な問いかけ。

image

 

ときに、シュールな遊び。

 

やっぱり、本質は(ちょっとエッチに)弾けている。 

 

通路の、アルナルド・ポモドーロの「太陽のジャイロスコープ」に、引き寄せられます。

 

ここから、「被膜虚実」と題された、中堅作家の作品。 三上峰子のスーツケースが並んでいます。

 

広いコーナーに広がる、石原友明の「約束」に、深い想いがある。

 

お馴染みの、名和晃平の鹿を見つけました。

 

金氏徹平のオブジェは、積み上がったおもちゃのようで、被膜の再構築を示している。

 

ふう、外に出ると、公園に秋の風と秋の花。 そうして、遠くにスカイツリー。

 

軽くなった心とともに、木場に向かいます。